見出し画像

明日(10/1)から先発医薬品を選択すると、余計にお金が取られます…😡

はじめまして。
普段は投資関係でブログや電子書籍を執筆しています薬剤師投資家💊YOSSYです😊

この度、医療関係の記事執筆のお話を頂いたのですが、
お話を聞くと色々と制約も多く…😅
本音を書けないのはつまらないなぁと思いましたし、
私はフリーの薬剤師という立場でもあるので
こちらのnoteさんで個人的に医療の役立つ情報の発信や、
医療の裏側の暴露を『本音で』書いていこうと思いました😋

簡単な経歴として
薬学部大学院卒後、都内200床の中規模病院に7年勤務🏥
4年目に薬剤師長就任。
その後に兼業で行っていた投資を専業とすべく、
病院を退職し専業トレーダーとして生活しています。
現在はトレード収益に加え、メルマガによる投資教育、駐車場経営なども手掛けています🎵

投資関係はこちら👇
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/71839

※前回記事を1つ書いてみましたが、薬剤師が患者さんにお話する時には絶対に言えないことをベラベラ話してしまっているな🤐と改めて思いました😋
本当に公には言えないことを書いているので、気になる方だけ購入して読んでみてください🙏
そしてご自身の健康に関して、何かしらの糧になればと思います😌



先発医薬品を希望すると今までの金額+α支払うことになります…

どうしても国は後発医薬品を流行らせたいようで…
増税増税としても医療費は抑えたいのでしょうか?
国民の健康は二の次なのでしょうか?
私腹を肥やすことばかり考えているのでしょうか?


こちらで「後発医薬品の危険性💀」について書きました。

そんな危険性があるものに変えろ!というのが国の方針です。
※全ての後発医薬品を否定しているわけではありません🙅‍♂️


業務停止命令を受けたメーカーの多いこと…😖՞ ՞
だから不安なのです。
特に小さな子供に飲ませる薬に関しては…

私の下の娘は難病です。
もう0歳児の時から薬が手放せません。
毎日薬を飲んでいないといけないのです…
それを粗悪品かもしれないものに変えないといけないとか…
変えないのであればお金を払い続けないといけないとか…
本当に謎の制度です。
国民のことを考えているとは思えない制度だと感じてしまいます😡
せめて子供は除外してくれたら…


先発品を選択した場合、いくら高くなるのか?

  • 先発医薬品の価格とジェネリック医薬品の価格の差額を算出する

  • その差額の4分の1を算出する

  • 消費税分を加えて支払う

後発医薬品が複数ある場合は、薬価が一番高い後発医薬品との価格差で計算します。また、端数処理の関係などで特別の料金が4分の1ちょうどにならない場合もあります。

この制度では、薬剤料以外の費用(診療・調剤の費用)は従来と変わりません。
また、本来市町村などで無料となっている子供に関しても同じく差額を払う義務が生じます。

とのこと。
大したことない!と思うかもしれませんが、ずっと薬を服用しなければならない子にとっては…😥


実際の計算として…
先発医薬品薬価40円、後発医薬品は12円、であった場合、
差額28円の1/4である7円を支払う計算となります。
これを365日服用するとした場合、
7円*365日=2,555円
1日2錠なら5,110円の余計な負担となるわけです。

安心を買う時代に…

信頼度の高い先発品を服用するにはお金を余計に払わなければならない時代に…
嫌な世の中になってきましたね😖՞ ՞

物価も高い…
電気代も高い…
そして医薬品も高い…

もう一度書いておきますが、
私は後発医薬品を否定しているわけでは決してありません🙅‍♂️
きちんと製造しているメーカーはあります。
なので…

ご自身でも調べてみて、
「○○製薬の後発品にしてください」
という変更の仕方をしてみるのも手ですね。
例えば上に挙げたメーカーを外す、というだけでも良いかもしれません。
今やだれもビッ○モーターで車を買わないように、
不祥事の多い製薬会社の薬は飲みたくありませんよね?

ご自身の身体に入れるものです。
または大事な子供の身体に入れるものです。
テキトーで良いわけはありません。
しっかりと納得のいく形で服用していきましょう🎵

皆さんが健康であることを願います😌




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?