見出し画像

術後の小話

術後の経過は順調かにみえた。痛みも軽減し、違和感も低減し動ける範囲も増えた。…が、傷が膿だした。
自己判断による応急処置が不味かったらしい。
消毒を軽くしてキズパワーパッド貼っただけだが、どうもこれがよくなかったようだ。
大抵の傷ならこれで治るのだが、中に菌が残ってる場合は例外のようで、まさしく僕はそのパターンだったようだ。
ガッツリ穴が開いたように化膿してしまった。
対処はゴリゴリに消毒し、膿を取り除く。さらに毎日風呂で洗い流せ、と。そして塗り薬をぬれと。
…何の拷問だよ。

それから一日一度の拷問タイムが追加された。
なんかあった時用に処方していただいていた痛み止めをこのためだけに使う。効果は薄いが。
それから気合を入れて風呂に入る。悲鳴を上げながら洗い流し、菌が入らないよう丁寧に拭き取り、薬をぐりぐり塗り込む。
よりによって薬が軟膏タイプで、塗り込まなければ位置がずれたり塗れなかったりするのだ。
そして、薬もまた、クソ痛い。

そんな拷問かと思う治療のかいもあって?少しずつ治ってきている。
このまま何もないことを願いたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?