見出し画像

痛い話を聞けば…

痛い話を聞けば、自分も体のどこかが痛くなる。そんな体験をしたことはないだろうか?
僕は未だにたくさんある。なぜか、その場所がおしりの穴なのだが。

誰かの怪我をみたり、痛い話を聞いたりすると、なぜかおしりの穴が痛くなるのだ。そう、肛門がキューっとしまって痛くなるのだ。謎の症状だ。

肛門かどうかはともかく、痛い話を見聞きすると痛みを感じる、というのは珍しくないのだろう。
こういう現象に名前はないのか?と調べたら、「共感型疼痛」なるワードがでてきた。あまり資料がないので、これで僕が言いたい症例が説明できるかは分からない。
とりあえずおしりが痛くなるのをなんとかしてくれ。
そして、わざわざ僕に痛い話をしようとしたり、怪我を見せようとしないでくれ、と思っている。

ただ、いろんな手術をしてきたらしいし、検査やらで痛みを感じる機会が多い、ということもあり、痛みへの共感はめちゃくちゃできる。
共感して欲しい方、いたら話を聞かせてほしい。ラクになるから。
…僕はおしりが痛くなるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?