見出し画像

日頃の食習慣から噛む力を振り返る

顎の力弱ってんなー。

今夜の夕食は奮発してローストビーフ食べよう。
そう思って食事した時のセリフだ。
まぁモノによるのだが、今回食べたものを僕は噛み切れなかった。

普段からどんなものを食べているか?
その積み重ねが顎の力に関係してくるらしい。
妻は豆類やスルメなど割と顎の力がいるものをよく食べている。
対して僕が好んで食べるものはスイーツ…顎の力いらんやつや。
そらこうなるわ。隣で平気で平らげてるし。

ちょっと気になって調べてみた。
顎の力、めちゃくちゃ大事らしくて、特に奥歯一本なくなるだけで噛む力が半減する、とされる記事がでてきた。
それだけでなく、硬いものを避けるようになってしまうため、全体的に栄養バランスが偏りやすくなるようだ。
うーん、噛む力大事だねえ。

鍛える方法は…となると
固いもの食べるしかない。ローストビーフは高いから、ナッツ系とかから始めるかなぁ。
みなさま、よかったら食べてるものを一緒に見直しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?