見出し画像

初めての金時山と、横浜方面からのアクセスについて

今回は前々から行きたかった金時山へ。

乙女峠→山頂→金時登山口へ下るコースです。

新宿から来るのが便利らしいですが、わたしは神奈川在住なので横浜方面からのアクセスについてメモ。

小田原で乗り換え

JR東海道線で小田原までいき、小田原で箱根登山鉄道に乗り換え。箱根湯本駅で下車。

画像5


バス乗り場へ向かい、乙女峠行きのバスへ。

乗り場は一番奥でした。

(自分が乗ったやつは終点が乙女峠だったけど、別の時間だと違う行き先かもしれない)

乙女峠バス停で降車。目の前に富士山🗻

画像5

右を見るとすぐにトンネルがあり、その手前に登山口に入る脇道があります。看板立ってるのですぐわかる。道路を渡る必要があるので、車に注意。

林の中を少し進むと、登山道入り口があります(右側に入ります)。

あとはガンガン歩いてください。

山頂は絶景

画像7

画像6

まさカリーうどん ¥900

山頂は激混みでございました。

ついでにススキをみる

金時登山口方面へ下山。

この時期は仙石原のススキが見頃なので下山後にいってきました。

下山したとこのバス停(名前は忘れた)から、仙石高原バス停へ。

画像3

画像4

画像5

日曜なのでこちらもそこそこ混んでました。

まとめ

・山頂までの距離は大したことない(体感としては高尾山に毛が生えた程度)

・ちょっとした岩場もあるので楽しい

・うちから行くには高尾山より近い

・富士山めっちゃ見える。あまりの景色の良さに1時間くらい山頂にいた。

個人的には、高尾山よりも通いやすい事に気づいてしまったので、リピートする山になる予感です。

コース詳細は以下。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?