見出し画像

反省備忘録:登山の下調べを怠るな

2022年登りはじめは、1月大山。


去年の年始に大山に登った際に雪があったのをきっかけに軽アイゼンを購入。1年越しに今回初めて使用した。
軽アイゼンのおかげで無事に山頂までいくことができた。

雪があるところは当然歩きやすいが、ない場所になると足が疲れる。

2月、筑波山へ。

ポカポカ陽気


もうすぐ梅まつりという時期。
しかし実際登ってみると、途中から雪がポツポツと増え始める。

雲行きが怪しい


尾根に出れば溶けているかと思いきやどんどん増える。
軽アイゼンも持ってきておらず、かなり危険だった。
あまりの悪路に写真を撮る余裕もなし。


これはまだ歩きやすいほう
私は諦めてケツで滑り降りました

・筑波山は何度も登っていること
・2月下旬で暖かい
と完全に油断していた。

ライブカメラを見れば一発で判るくらい雪が残っていたので、これは大反省である。

何事も慣れてきた時期が一番危ないので、2022年は気を引き締めて山登りしていきたい。

無事にレストランまでたどり着いて食べたつくばうどんが至高でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?