見出し画像

とりかご周辺の掃除について

文鳥はとにかくエサを撒き散らしながら食事します。

一体どんな食べ方をしたらそんなに飛ばせるの…ってくらい飛んでます。

掃除機orちりとりでこまめに掃除機します。


我が家のとりかご

カゴはHOEIの35てのり。

何もつけない左側面と背面には、プラダンをちょうどいいサイズにカットして設置。

餌入れは、エクセルのフードフィーダー。

画像1

右側面と前面は何もせずというかんじですが、これでも結構カゴの外にエサが飛び散ってます。


ルンバを導入したい

掃除がけっこう手間なので、おそうじマシンが最近気になっています。

懸念点は、文鳥がパニックにならないか。

うちの文鳥氏は、掃除機の音には無反応ですが、洗濯物や毛布など、面積の大きいものを見るとビビっちゃうようでカゴ内でバサバサ暴れだします。

なので、主がいないのに勝手に歩き回る物体がいたらどうなるんだろう。

あと、自分の髪の毛が絡んだりしないんだろうか。でも髪の毛ゴミを自動で掃除してくれたらQOL爆上がりしそうだなぁ。

家電のレンタルサービスとかで一度お試ししてみたいなと思っている今日この頃です。


今日の文鳥。めっちゃささくれ食う。

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?