見出し画像

【アラフォー】文章力ゼロのオジサンが急にブロブを始めた理由

いつも見て頂いてる方、ありがとうございます。

初めての方、初めまして、ヨッシーことアラフォーのオジサンです。

今回は本の話でも無く、なぜアナログな仕事ばかりで、ロクにPCを触ることも無く、スマホのフリックをもロクに出来ない私が、いきなりブログを書き出したのか?

そんなはなしを書いていこうと思います。お付き合い頂けたら幸いです。

【ひょんなことから、内臓にポリープが見つかる】

約2年前の2018年秋、バイクで信号待ちしていると、いきなり後ろから車に衝突され、救急車で病院へ

そこで、各部を検索したのですが、むち打ち症はあったものの、丈夫な身体にも助けられて、骨折等は、なし、各部に痛みが残ってたので、病院に通院する事になります。

3日ほどたったある日、救急で運ばれた病院から電話が…

ひょっとしたら骨折れてる?

先生「骨折とかでは無いんですが、膵臓にできものが見つかりまして…」

私「ガンって事ですか?

先生「詳しく検査してみないとわかりませんが、こちらとしては発見した以上はお伝えする事になっていますので、できれば一度キチンと検査をオススメします。」

私「オススメってしなくても良いって事?」

先生「強制では無いですができれば…」

いやいやガンかもって時に、そんな感じなのか?若かったら、進行は早いんじゃないの?って、だんだん心配が大きくなってくる。

私「検査お願いします。」

【3ヶ月かかって検査する】

検査の病院が大きかった事も幸いして、色々な検査を受ける事になるのですが。

とにかく、誤診を嫌うのか、沢山の検査を受け、診断を何回かクリアして結果、陽性。

最終の診断が下るまでの期間、なんだかモヤモヤして長い3ヶ月。

途中、少しお腹が痛くなるだけて、心配になったりして、自分の小ささを感じながらも。

ガンだったら、精一杯家族と過ごせばいっか?なんて考えたりしてました。ひとまずよかったなと。

【人生の終わりを意識して】

まぁ40代って事もあり、かくしきれないアチコチのガタ。

ここが痛い、あそこが痛いなんていつもどこかが痛いなんて同じ年齢ならわかってくれるバス。若者たちも、もうすぐ分かるきっとね。

膵臓のできもので、死を意識した時。

人生後半戦どうしようか?とチョットばかり考えてみたら、意外とやりたい事やってきたから、後悔はなかったんだ。

うーんどうすっか?と浮かんだ事が、  「まぁ毎月1つぐらい新しい事に挑戦してみよっか」ってなって、まず頭に浮かんだ事は次の章で…

【①健康を意識してダイエット】

陽性だからってまだこの先どうなるかわからないって言われちゃったもんで、その時の現状は

・運動不足
・高血圧
・メタボ
・ハゲてはない

168センチ80キロ弱のこの体型をなんとかしようと、とりあえず、ダイエットしたい若者捕まえて、ダイエット対決!

1ヶ月で−5キロチャレンジ!

これをやる前に、検査でびびって3キロぐらい痩せていたので、―5キロ痩せたらあらまぁ高校生の体重じゃん。

1ヶ月で5キロは痩せた事ないしチャレンジ。運動したり途中もういっちょ新しい事チャレンジでキックボクシングのジムに入会しまして、無事クリア
戦利品はひつまぶしでしたが、若者におごってもらうワケにもいかず。ひつまぶし初体験の若者に気持ち良くご馳走しました。

人生を前向きにしてくれるキックボクシング👇


意外と人間、死を意識するとできるやん

ダイエットと筋トレにハマると、栄養の勉強もできて一石二鳥。大好きだからこの言葉もう一回、一石二鳥

血圧がなんと上140オーバー➪110代に。

意外と健康は意識しないと手に入らないし、気をつけると手に入らるもんですね。

【②俺は標準人間になる!】

よく肥満度を測る指数として使われるのが、BMI(ボディ・マス・インデックス)こいつが22位だと標準とされてます。

でオジサンが標準BMI値から計算した体重は、63キロ!あと10キロ弱もあるやんけ、

よっしゃ1度だけでも標準になったろーじゃん

思ってたちょうどその時、ジムのチャンピオンの試合が決まって、チャンピオンの減量幅と、オジサンの理想体重がピッタリ。

これは何かの暗示だと思い、チャンピオンの計量と、自分の減量の期限を合わせて、ダイエットを開始してみる事にした。

イー感じに引き締まった所から、さらに約8キロを1.5ヶ月。限界にチャレンジである。

後々調べたらBMI値は手足が長い人ほど低くなるため、オジサンみたいにずんぐり体型の人は少し高めでオッケー👌だった。

勝手に疑似計量の朝、体重は64.5gkワぉ!あと1.5㎏もある~。もうこうなったらプロがやってるあれ、サウナスーツを着てランニングだ。

サウナスーツが無いので、ダウンの上にカッパを着込みランニング。
下がその時のtweet。

帰り道はつらすぎて…生きる意味を考える。

そのかいあって

目標クリア。ちなみにそん時の体型は👇今は+10㎏で健康的に過ごしております。

標準体重は人それぞれ違うので、見た目が理想であればOKです。
このころは、力がなくて困りました。

ダイエットはさておきなぜ文章をか出したのか?を次章で

【③人生でやったコト無い事やろうか!】

人間いつ死ぬかを考えたら、好きな事をやって自由に生きてきた、と思っていても、もっとやって無いコトをやってみたい、そんな思いがわいてきた、人間とは何て欲深い生き物か

チョット考えたら死んで後悔しそうな事って何だろう、今私は幸運にも二人の子供がいるその子供に父親がどんな思いで過ごしていたのかを伝えたい。

「そっかブログやな」なんて思ったりして、ブログを立ち上げました。結局ブログはダイエットや筋トレの事などを書いていて、どんなコトを考えているのかなんて、分からない内容になっていますが…

2019年年末にワードプレスでブログを立ち上げたのをきっかけに、2020年から

・YouTube開始(今はstop新たな企画検討中)
・筋トレ1か月間チャレンジ
・娘のインスタ開設
・ラジオ配信開始
・noteで執筆開始
・本読みまくり

半年で始めたり、stopsたりして、現在残ってるのが、ラジオとnote。

下半期はキックボクシングのアマチュアの大会を妄想中。

【欲求に素直に生きる事の大切さ】

2020年下半期は欲求にしたがって、色々な事に手をだしました。

そんな感じで生きていると、常に新しい発見や、出会いがあります。社会人になるとだんだん視野が狭くなって、仕事と家庭を行ったり来たり、マンネリ化しちゃいますね。

たった半年ですが、欲求に素直従ったおかげで、前向きにな日々を過ごしています。新しいことは、「めんどくさい」が付きまといますが、一か月だけと思って始めると意外に続くものです。

ポイントはやりたいと思った瞬間に、ちょっとだけ実行しちゃう事。

例えば、やりたい事について調べるだけでもOKです。たったそれだけで、ワクワクが継続されるから不思議ですね。

【いつかやろうの、いつかは来ない】

今までの自分を振り返ると、やりたいけど今は無理って思っていると永遠にできる時は来なかった

半年でちょっとだけやってみたら、思ってみなかったほど、いろいろできた。

そういつかは来ない、今、ホントに今の「ちょっとだけやってみる」事が重要なんです。

死を意識することも大切、極端ですが1秒後に死んじゃう可能性はゼロではないですよね、事故だったり、強盗に撃たれたり...

死を意識するにはハードな運動をやるのもおススメ。高強度の有酸素運動で呼吸できないほど追い込むと、生きていることを心身共に実感してやる気がモリモリわいてきます。

【まとめ】

・アラフォーからでもいろいろできる
・いつかやるのいつかは来ない
・自分を第一に

今回は本の話ではなくて、自分語りをしてしまいました。

お付き合いいただいてありがとうございます。

それではまた!

\イーネって思ったら♥のボタン押すとおもろいイラストが見れます。/

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてくれたら、感謝しか無い! 支援金は書評のための資金や、お役立ち情報の活動の源にありがたく使わせて頂きます。