見出し画像

【kindle版】本の紹介『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』で苦脳から脱出!

頑張っても、頑張っても、結果を出しても、出しても、たびたび襲ってくる不安、無力感、プレッシャーによる苦悩。これはどこからやってくるのでしょうか?

そんなあなたに、苦悩から抜け出すヒントが満載の本、

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』

の紹介です。

タイトルがちょっと胡散臭いと感じたあなた、安心して下さい、億万長者でなくても、キャリアや年齢を重ねると感じるプレッシャーや不安は万国、万人に共通する悩み。

苦悩から解放する方法が書かれたのがこの本なのです。



【著者NAMI BARDENさん】

長崎県佐世保市生まれ。父の転勤で鳥取、横浜、沖縄、新潟、北海道、長崎、東京などを転々とする。プロのバレエダンサーになることを目指し、17歳の時にモナコのプリンセスグレースバレエアカデミーに留学。高校卒業後、フランス・パリの日仏芸術舞踊学校にバレエ留学。しかし20歳で人生の方向転換を決意し、アメリカの大学に進学。
アメリカのウェスタンニューメキシコ大学、セントラルフロリダ大学を経て、コロラド州のフォートルイス大学ビジネス専攻を主席で卒業。卒業後は東京の外資系企業で働き、その後ハワイのリテール企業に就職。結婚と出産を得て今に至る。
2018年12月、インドリシケシュにあるMulti Style Yoga (Shiva Yoga Peeth)より、ヨガアライアンス講師200時間資格取得。ヨガ哲学、メディテーション、プラナヤマ(呼吸法)、解剖学、ハタヨガ、アシュタンガヨガを本場インドで学ぶ NAMI BARDENさんHPより引用

インドにワンワールドアカデミーと言う「心を学ぶ」ための学校があり、ナミさんはワンワールドアカデミーから指導者として認定された人。

ナミさんが書いた本書は、ヨガ哲学に根ざした。日々の悩みや苦脳からどうやって開放されるかが、書かれています。

【4つのステップで苦悩から脱者】

心を整える「4つのステップ」が紹介されています。

この4つのステップとは、「心の授業」で世界の億万長者たちが習ってきた学びを凝縮し、誰でもすぐに実践できるように、シンプルなメソッドに体系化したものです。『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』本文より
① 自分が苦悩の状態であると気づき 
② 深層意識にある心の声にしっかりと耳を傾け、
 ③ 悩みの本当の正体を特定し
④ 美しい心の状態で、正しい行動を選択していく 本文より参照

この4ステッテプを学ぶ事から、スタートします。

よく登場するのが、「美しい心の状態」と言うワード。

心を美しく平和な状態に持っていくメソッドがこの本では学べます

【苦悩の原因】

本文では

苦悩の本質は、無意識のうちに抱いている「理想像」である

と書かれています。この無意識からくる理想が度々私達を苦しめているんですね。

その無意識って普段意識してないので、何を気持ちの奥で思っているのか?あらためて深堀しないと、見つかりません

自分が本当は何に執着しているのかを見つけない限り、苦悩から抜け出すことはできないのです。

とナミさんは本文で語っています。すなわち「苦悩の原因」=「心の奥底で執着している事」を見つけて、これを手放す事がカギだと言うことがわかります。

【苦悩に囚われたら衝動で行動しない】

不安や焦り、失敗などが起こると、苦悩が始まりますが、苦悩の感情はあなたとは別のもの

苦悩に囚われたら、4ステップを思い出して、決して衝動的な行動をしない事と、ナミさんは言います。

衝動で動いて良い結果になることはないですよね。

【無意識から意識的に】

コロンビア大学の研究によると、人は1日平均70回の選択をしていますが、そのうちの90%は無意識のうちに行われているとの結果があるそうです。

意識的になって、無意識の選択や、行動に気づくことで、日々の行動や、選択に変化が現れるとナミさんは言っています。

心が美しい状態に戻ったとき、私たちの意識は「ワンコンシャス」になっていきます。
ワンコンシャスとは「すべては1つである」と言う意識であり、より簡単に言うと、たくさんの人との関わりの中で自分は生きている、と言う状態です。 本文より

要するに自分と他人の境がなくなり、圧倒的な安心感に満たされて、ありのままの自分を肯定して自然体で生きる、そんな感覚です。

無意識を意識していくと、苦悩が解き放たれて、安心感に満たされていくんですね

【まとめ】

苦悩の根源は、執着。
なこだわり、こうあるべき、など本来人生を豊かにしてくれるはずの目標やビジョンが、足かせになって無意識のうちにストレスをためてしまいます。

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』は、4ステップで苦悩から自分を開放できるメソッドがわかりやすく書かれた本でした。

ぜひ、あなたも『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』で苦悩から解放された素敵な人生を!

\\\ kindle版『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』は👇 プライム会員で無料////


最後まで読んでくれてありがとう。

それではまた。


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしてくれたら、感謝しか無い! 支援金は書評のための資金や、お役立ち情報の活動の源にありがたく使わせて頂きます。