見出し画像

「優しさ」を味わいたい

忙しい日々のど真ん中、喫茶店で句読点を打つ

甘〜いフレンチトーストとバニラアイスとね

窓から覗いた別府湾を、我が物顔にしている。

食後のコーヒーも併せて、全部美味しかったな

別府湾一望できる喫茶店「Rise」

出された料理を全て食べきらずに、少し残す文化
米一つ粒でも残したら、勿体無いとする文化
どちらがその空間を味わい尽くしているのか。
そんな価値基準は誰1人もが同じじゃないよね。

健全か不健全の話が繰り広げられたおやつの時間
横のおばあちゃん達はストーリーを語っていたな
ママさんは美味しいご飯を作ってくれている
みんながみんな、120点の笑顔をしていたんだ

食後のコーヒーっていう至福の時が訪れてたんだ
儚く消えてしまう煙を一服するのは不健全かな
いいや、体を煙で纏う「君」は無敵にみえる
一度たりとも可哀想には思えないからさ。

もちろん、僕はごちそうさまを告げるまで、
残してはならないという確固たる正義がある。
時には苦かったり、渋く思うことがあっても、
最後のあまーいデザートは絶対に食べたい。

そしてさ、「君」がデザートを笑って食べる側に僕はいたいし、一緒に笑いたいんだ。

——————————

コンセプトは「味わう」とは何か。
近い将来、卒業論文を執筆する心意気も兼ねて
ありふれた日常生活の当たり前と連動させて
この経験っていうのは「健全」なのかね。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?