見出し画像

一時停止してしまった日

こんばんは!

毎度おなじみ真夜中によっしーです。笑

さて、年明けから、「スパルタ職業部」に参加しています。
本気で写真を仕事にする人向けのグループ。
そこはまさにスパルタであります。

あ、別に怒鳴ったり殴られたりはしません。笑
でも、毎日とてもたくさんの刺激をもらい、現実を思い知らされ、まだまだ道のりは長いことを学んでいます。
そして長い道のりを正しく歩むために何が必要で何が要らないのか?ということも。
これはとても大事な学びです。
「正しく努力する」ことができなければ、いつまでもゴールに辿り着けないまま、堂々巡りをする可能性がありますからね。

とはいえ、ヘタレのわたくし、すぐに音を上げるんじゃないかと心配していましたが、いまのところ大丈夫なようです。
(みなさまいつも凹み体質のわたくしを応援してくださって本当にありがとうございます)

さて、学ぶ過程でよくあることですが、知ってしまったんです。
「なんか今までの自分、ちょっと調子に乗ってたな」
ということを。。。笑

この現象は要するに、一歩前に進んだということなんだと思うんです、頭の中が。
いろんなことを知ったからこそ、自分の能力は変わらないのに、同じものを見ても、ものっすごっくダメに見えちゃうんですよね。
あーーーーーあれもこれも、あーーこっちも、あーーー!
みたいな状態になっております。

「スパルタ職業部」の課題として、街中で声をかけて写真を撮らせていただく、というのがあるんですが、今日はちょっとパンク気味だったわたくし。
何をどう撮りたいのか?考えていたら、情けないことに手が止まってしまうという。。。
そしてこの人なら、と思った方にはフラれまくるという。笑
(割と打率高いほうだと思っていたんですが)
ベンチで日が暮れるのを眺めながら終了しました。
なんともトホホでございます。

しかし止まっている場合ではないのです。
考えることも、見ること知ること経験したいこともたくさんあります。
まずはとにかく、正しく努力することを念頭に、ひたすら撮りまくりたいと思います。

私はいま44歳です。
若くはないけれど、何事を始めるにも遅すぎることなんてないですよね。
自分が楽しめることがいちばん大事だと思っています。
そして、ここぞというタイミングが来たならば、しっかりアクセルを踏み込むべきだと思うんです。
私にとっては、きっと今がその時であると確信しています。
そんなときは恐れず前進していくべきだと思うのです。

なんなら、ちょっと震える気持ちさえも楽しんでしまえるような強さを身につけたい!
そんな気持ちです。

それではまたー!

いいカメラとレンズを買うための資金とさせていただきます!撮った写真は「みんなのフォトギャラリー」にどんどん公開しますー。