イベントします!

長らく開店休業状態でしたが、このアイドル歌謡同好会いよいよ始動します。

9/24(木)にイベント開催します。トークイベント形式で、聴きたくなっちゃったアイドルソングをしゃべります。そして後日(近々です)、今のアイドルに本当に歌ってもらいます。

具体的な歌の名前言っちゃうとネタバレになっちゃいますが、普段から結構言ってるのでまぁ、いいかな。

1990年をはさんで前後数年、僕の中では、一番アイドルが盛り上がってた時期に、それはそれは名曲ばかり、生まれまくってました。当時はピンアイドルの方が主流でしたが、グループアイドルにもたくさんの名曲があります。

辻ちゃん加護ちゃんのユニット、ダブルユーのアルバム「デュオU&U」は、タイトル通り、デュオアイドルの歌だけをカヴァーしているのですが、僕がちょっと残念に思っているのは、ポピンズ(声優ユニットじゃない方)の歌が入ってなかったことです。

吉本興業所属のアイドル、ポピンズは、当時の仲間内では、名前も相まってなんとなく色物的イメージがただよっていましたが、あにはからんや、無駄なく、すべて名曲なんです。秋口になると必ず頭の中で流れる歌、ポピンズのアルバム曲、リップ・スキャンダルは、もう本当に切ない名曲で、前々職当時、仕事でかかわっていた高校生アイドルデュオにカヴァーさせたこともありました(笑)。

それと、僕がPしている、サマーロケット、デビュー当時はオリジナル曲が少なくて、カヴァーも歌ってもらってたのですが、それが、奇跡の3人グループ、Qlairのデビュー曲、瞳いっぱいの夏でした。練習曲として、同じく、眩しくても歌ってもらってました。

眩しくてには思い出があって、他のアイドルさんの生誕祭に、サマロケがお呼ばれされた時、偶然にも生誕アイドルの方と同じ誕生日だったので、一緒にお祝いしてもらったのですが、サマロケのメンバーが内緒で練習して、眩しくてをサプライズで歌ってくれました。

アイドルの歌って、夏だなぁってはっきり自覚したのが、CoCoの夏の友達。初夏リリースの名曲。今年は、初めて聞いてからちょうど30回目の夏。

当時は思いもよりませんでしたが、夏の友達はサマロケを作ろうと思ったとき浮かんだ原点です。

自分の中では、モー娘。も、AKBもぶっ飛ばして、90年代から一気に2015年になっていて、仕事でお世話になった人に、アイドルイベントを主催してるから見に来ませんかと言われ、渋谷のWWWで現在の形のアイドルを見て、ものすごく歌詞が詰め込まれているのと、ネガティブでもいいんだということを知りました。

もちろん、今活動しているアイドルも、いいなと思うグループや歌、たくさんあるけど、折に触れて、当時の名曲を思い出してすごい時代だったなぁと感嘆することが多々あります。

サマロケももちろん、いま現在のアイドルですから、いまよう(今様)のはずなんですが(メンバーの感覚も現在のものだと思います)、ある対バンで、客席からステージ上のサマロケを撮っていた時、「今どきのアイドルでこんなに懐かしい思いをさせるグループいるんだぁ」という声が聞こえてきたこともあります。

90年代アイドルの歌をカヴァーしていた、ハコイリ♡ムスメさんのステージも見たことがあるんですが、懐かしいという感じではなかったので、サマロケが懐かしいということの責任の一端は僕にあるんだろうなと思っています。

さて、長くなりましたが、アイドルは(音楽でもいいですが)常に新しい驚きをお届けすることが大切だと思う反面、数々の名曲を、一好事家のおじさんにだけ聴かせておくのももったいないなぁと思い、素晴らしい、僕が大好きな、現役アイドルの方々に、その名曲を歌ってもらいたいという、極私的なイベントを思いついてしまったのです。

いいんだか悪いんだか、受けるんだか受けないんだか、それはまぁ、後日のことですので、せっかく脱サラもして好きな仕事してるんだから、少しでもいいなぁとか、面白いとか言ってくれる人がいてくれたら嬉しいなぁと、少しがんばってみようかと思います。

相変わらず、たくさんの周りの人に困惑と迷惑をかけるかもしれないけどね(笑) よろしくね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?