見出し画像

アニメ『Arcane』(アーケイン)を期待せず見たらとんでもない魅力を感じた話

Netflixで配信が開始された『League of Legends』を題材とする新作アニメ『Arcane』(アーケイン)を見ました。

アーケイン 作品配信ページ
https://www.netflix.com/title/81435684

これを書いた理由

マンガ『グラップラー刃牙外伝』で、レジェンドプロレスラーのマウント斗羽選手とアントニオ猪狩選手が戦うことを知った関根努さんが、いても立ってもいられなくなり、生放送中にスタッフに押さえつけられながらも「見逃して良いんですかァーーーーーッッ」と視聴者に呼びかけるシーンがあるのですが、そんな気持ちになったので書きました。関根さんの気持ちが「言葉」でなく「心」で理解できました。『Arcane』面白いです。

『Arcane』とは?

・『League of Legends』の世界を舞台とし、ゲームに登場するキャラクターたちの過去を描きながらストーリーが展開されていくアニメーション。これがアニメなの?と思わされるような映像の美しさで驚きました。

・第1幕となるエピソード1~3は「ヴァイ」「ジンクス」の姉妹を中心とした物語。『League of Legends』をプレーした経験があった上で『Arcane』を見ました

・正直なところ見る前は「ヴァイ」「ジンクス」といったキャラクターに対して愛着やバックグラウンドのストーリーについて、特に興味はありませんでした。気づけば物語に引きこまれ、「次のエピソード」ボタンを次々に押して3エピソード連続で見てしまった上に、見終わった後にはめちゃくちゃ興味を持ってキャラクター情報等を調べまくってしまいました。キャラの感情、世界観の魅力などをもっと知りたいと思わせるような力を作品から感じたからだと思います。

・出てくるキャラクターの紹介はこのあたり

ヴァイ - https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/champion/vi/
ジンクス - https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/champion/jinx/
ハイマーディンガー - https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/champion/heimerdinger/
ジェイス - https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/champion/jayce/
ケイトリン - https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/champion/caitlyn/

世界観紹介ページのトップに『Arcane』に登場するキャラのリンクを入れて欲しいなと思いました。

・上記の「ハイマーディンガー」「ジェイス」「ケイトリン」など、『League of Legends』をプレーして馴染みのあるキャラが物語に登場した時は、子供が運動会とか発表会の演目に出てきたのを見つけたような「おっ!」という感じになりました。ジェイスは世界大会「Worlds2021」でよく目にしていたので、アニメに出てきたのは何か不思議な感じでした。

・キャラの背景ストーリーとか興味は無いと思っていたのですが『Arcane』を見て鉄拳シリーズの各キャラがなぜトーナメントに参加しているのかというような設定ストーリーとか、自分はめちゃくちゃ好きだったことを思い出しました。

Riot Gamesのプロモーション本気度合いがすごい

・『League of Legends』eスポーツファンが最も注目する世界大会「Worlds2021」決勝戦における有名アーティストのパフォーマンスで『Arcane』の世界観を組み込んだ演出を実施していました。

・『PUBG MOBILE』『Fortnite』『Among Us』といった有名タイトルに、『Arcane』関連キャラクターが登場するコラボ展開を実施中。「Riot GamesのIPでこんなコラボ展開出来るの!?」と、『Arcane』PRの本気具合を感じました。

・秋葉原で豪華なプレミア上映イベントを実施。声優、インフルエンサー、Riot Games関連タイトルのプロゲーマー、抽選で招待された一般ファンなどが参加。

・街頭ビジョンによるプロモーション映像紹介

・これでも色々行なわれているPRの一部です。一体、いつから準備していたのだろうと思うような濃い内容のプロモーションがいまも日々続いています。しかもグローバル展開で。担当スタッフやPR会社の人たち、めちゃくちゃ大変だろうなと思いつつ、次なる展開を楽しみにしています。

『Arcane』を見た人が『League of Legends』やeスポーツ展開に興味を持ってくれるとうれしい

・『NETFLIX』には2.1億人の会員がいて『Arcane』は各国のランキング1位になっているそうで、ゲームファン以外もかなりの人が見ている状況だと思われます。

・『Arcane』をきっかけに『League of Legends』を知り、プレーヤーになるというような人も結構な数出てくるのではないでしょうか。

・『League of Legends』は、『Arcane』で表現されているようにキャラクターやゲームの世界観も素晴らしいのですが、『League of Legends』を競技としてプレーするeスポーツ展開もかなりの魅力を持っています。

・『Arcane』とあわせて『League of Legends』eスポーツの世界を知ってもらえるような人が出てくるとうれしいです。Netflixではそのきっかけとなる作品がほかにも配信されているので、『Arcane』とあわせてチェックしてみてください。

Netflixで配信中『League of Legends』関連作品

リーグ・オブ・レジェンドの原点 | Netflix
https://www.netflix.com/jp/title/81187847

eスポーツ:プロゲーマーたちの闘い | Netflix
https://www.netflix.com/watch/80212886

本番まで、あと7日 リーグ・オブ・レジェンド | Netflix
https://www.netflix.com/watch/80212886

Arcane視聴

アーケイン 作品配信ページ
https://www.netflix.com/title/81435684

公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?