見出し画像

ずとまよ歌上手い/東京旅行1日目

去年の12月に東京へ1泊2日で旅行に行きました。旅行の目的は東京ガーデンシアターで行われるずっと真夜中でいいのに。のライブです。せっかく東京に行くのだからライブの翌日は観光しようということで1泊2日の旅行になりました。

行き帰りは夜行バスで移動しました。人生初の夜行バス、ふつうに居心地最悪でした。行きは3列独立シートだったので左右に気を使う必要がなく、隣に人がいる4列シートよりかは快適なはずです。僕が快適に過ごせなかった原因はわかっています。後ろの人に気を使いすぎたことです。新幹線と同じ感覚で夜行バスを利用するものだと思っていたので、リクライニングを倒すとき後ろの人に一声かけたくせに少ししか倒しませんでした。これが重大なミスでした。一度声かけて倒したリクライニングを無言で倒すのはなんか嫌で、かといって二回も後ろに声をかけるのも嫌でした。夜行バス初心者の不必要な気遣いのせいで朝までまともに寝れたのは1時間程度です。一緒に行ってた無言リクライニング最大倒し友達が「なんか後ろの人にめっちゃ気使ってリクライニング倒してなかった?」と言ってきたときには手が出そうになりました。

体調最悪の朝を迎えながら東京駅に着きました。着いた時間は5時くらいでまだ外は暗かったです。人がほとんどいない早朝の東京駅周辺はなんだか不思議な感覚でした。東京駅から皇居のあたりを散歩していたら日が昇り始め、最初に上野の森美術館でやってるモネ展を見に上野まで歩いていきました。道に迷ってたらおばちゃんが話しかけてきて道を教えてくれました。まるで関西人のお節介焼きおばちゃんみたいなノリだったので、東京にもこういう人が存在するのかと思いました。

モネ展は平日の朝にも関わらずものすごい人でした。人ごみの中で絵を見るのは珍しい体験でした。正直すごさが良くわからないんですけど美術好き大学生を装ってわかってる顔だけしておきました。上野公園のグラウンドでやっていた中学野球の方が見てて面白かったです。

美術館を見終えた後は上野駅の近くにあるラーメン屋に行きました。ごっついチャーシューが売りっぽいお店に行ったのですが、一杯1700円のラーメンとかもあって気圧されました。ラーメンを食べた後は上野公園に戻って1時間以上モノマネ発表会をしながら日向ぼっこしてました。

夜のライブまでやることがないのでとりあえず東京っぽいところに行こうと思い浅草を目指して歩きました。歩いてる途中にスカイツリーも見えましたし、雷門も通れました。ただ浅草は人が多すぎるのと特に楽しくはないので一往復してあとにしました。

浅草を出た後は築地市場に向かいました。おいしい海鮮が食べれると思いワクワクしていったのが昼の三時頃、着いた頃にはすべての店が閉まってました。浅草、築地と期待はずれが二か所続いたところでもう観光する気力はなくなりました。

観光に疲れたので築地から東京ガーデンシアターのある有明までバスに乗って向かいました。もちろんまだライブまでは時間があるのでライブ会場の隣にあるショッピングモールでクレープを食べながら時間を潰しました。

ライブの席は前の方にある二階席ブロックの一番後ろでした。後ろに人がいないので人の手が頭にぶつからないので快適でした。ライブの感想としてはとにかく歌上手すぎるに尽きます。ずとまよは普段からそれなりに聴きますが、音源とライブで感じる印象がいい意味で全然違いました。音程とかはほぼ一緒なんでしょうけど、何より声量にビビり散らかしました。高音が耳がキーンとならないギリギリのところで、圧倒されながらも心地よかったです。ハイテンポの曲のサビ前なんかはワクワクしてジェットコースターの落ちる前みたいな感覚でした。ライブに感動しまくってずとまよばかり聴くようになり、今もずとまよを聴きながら書いています。

ライブ後は歌舞伎町にあるテルマー湯という24時間の銭湯で一泊するので新宿に向かいました。歌舞伎町のど真ん中を歩いて、ホストクラブや風俗店、東横キッズ、大久保公園の立ちんぼ、キャッチの黒人、明らかに反社の人など普段見ることが出来ない店や人種をたくさん見れて面白かったです。テルマー湯ではリクライニングチェアで寝ました。昨夜と違い180度倒せるリクライニングのありがたみを感じました。

2日目も書こうと思ってたのですが疲れたのでここまでにします。東京旅行後半は次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?