見出し画像

舐めプ東京研修

2週間の東京研修を終えました。
この2週間、僕は社会人になったつもりなど一切なく、ただただ遊んでいました。

前回の記事で書いたように、休みの日はもちろん研修の日でも飲みに行ってました。この2週間で酒を飲まなかった日は2、3日くらいです。
飲みに行った後はだいたいホテルのロビーで人狼とかトランプを夜12時までしてました。なのでほとんど毎日1時とか2時に寝てましたね。

研修は9時半から18時までです。ただ話を聞くだけの研修や、グループ会社のクレジットカードや保険の宣伝などもあります。
おもんなさすぎて時間過ぎるの遅すぎる日も多かったですし、毎日どっかしらのタイミングで寝ちゃってました。多分人事にバレてる気がします。

ただ役に立つ研修もありました。外部の会社がやってくれるビジネスマナー研修です。
名刺交換や電話対応など、本当に基礎的なビジネスマナーからビジネスマンとしての心構えみたいなとこも教えてもらいました。僕は不動産屋でバイトしてたので基礎のマナーは余裕でした。なので研修前半は面白くなかったです。

あと報連相とか仕事の優先順位のつけ方、クレーム対応とか、どの職業にも共通することは全て教えてもらいました。

僕が一番難しかったのは報連相です。正直、報連相舐めてました。ただ意識したら出来ることのように思ってましたが、そんな甘いもんじゃありません。

研修の最後に総まとめみたいなノリで、顧客への提案を上司と相談しながらやるっていうインターンでありがちなワークにグループで取り組みました。この時、僕は報連相不足で3回ほど怒られました。

なんでそんな簡単なことが出来ひんねんと思う人もいるでしょう。
これほんまに気づかないんです。
報連相するべきものが理解出来ていない。タイミングがわかっていない。この2点です。

例えば、僕らのワークで言うとお客さんに最初の提案をする時です。ワーク開始から1時間後に1回目の提案があるので、1時間である程度仕上げなければいけません。しかもそれまでにやらなければならないメール返信なども複数あります。要は時間が無いんです。

そんな中、お客さんに提案に行く前に上司に報告しなければならないそうです。アポの時間が決まった時点で報告です。勝手に行くと、上司が気をつけて欲しいことなどを伝えられないし、そもそも何が起こっているのか把握出来ないからです。

そんな感じで僕らはお客さん役からも上司役からも報連相不足で怒られまくりました。

報連相舐めてました。大事やし難しいです。

そんな感じで大変なワークだったんですけど、結局10グループ中2位になる事が出来ました。自分結構やるやんって改めて思いましたね。
ただ目標は関西同期ナンバーワンで居続けることなんで、研修ごときで鼻伸ばさないようにします。

3日後からは関西に戻って研修です。配属は5月中旬からなので、そこからが本当の勝負です。
今のところいいモチベーションでやれてるので、こっから舐めプは止めてガチでやっていきたいと思います。

今は帰りの新幹線です。とりあえず2日休んでタイから続いている風邪治します。遊びすぎて同期でインフルも出ました。毎日一緒にいた子なのでびびってます。

きっと来月のnoteでは配属が決まって社会の厳しさに打ちひしがれていると思います。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?