見出し画像

日記note始めました。

夏休みの大きな予定が終わり、何となく落ち着いた感があるので、前からやってみたかった日記noteを始めてみます。

2、3日に一本のペースで投稿しようかと思ってます。

目的は、自分の良いと思ったことや感じたことを文章にまとめる。目的なくいると、家でダラダラしてしまうので、色々動くためにも書いていきたいと思います。

最近のハマっている音楽

田舎に住んでいると、車や電車などの移動時間が長いのもあって、音楽はたくさん聴きます。その分定期的に色んな音楽に触れたい欲的なのが出てきます。

クッマムさんからいくつか教えて頂いた音楽、個人的に最近聴いている音楽を紹介できたらと思います。

・world's end girlfriend
一言で言うと、ぶっ壊れているエレクトロニカ。個人的には凄くハマった音楽ですが、かなり特徴的なので無理な人はいるかも。一曲の中で、1つの物語が進んでいく感じがしてます。



・THA BLUE HERB
北海道を本拠地として活動しているヒップホップグループです。ヒップホップは、今まで聴いてこなかったので合うかは心配でしたが、これが凄く良い。特に北海道を拠点としているので、歌詞は心に響くものがありました。道民は一度は聴いてみるべきかも、、、



・パソコン音楽クラブ
1990年代のハードウェア音源モジュールを用いて楽曲を制作するユニットです。自分は曲中の音が新しく感じるというか、凄く心地良さみたいな感覚があります。ずっとループして聴いてますw



色んな音楽にハマると同時に、聴くためのデバイスにも最近ハマってしまっています。来月は誕生日なので、SONYのBluetoothイヤホンを買ってしまおうかと思ってます(30000円弱)

財布が泣いてる。

行動ログ1

画像1

かしこさん(@nomore_more_)とパフェを食べに行って色々お話ししました。趣味や学校の話など色々話したんですけど、釧路やドット道東の話も聞かせてもらって、改めて地元とは難しいと思いました。

帰る度に、なくなっていくお店や衰退していく街。自分は地元にずっといて、徐々には変わっているんだろうけど、気付いていない事が多いなと思います。苦しい現実に向き合っているかしこさんは、やっぱり凄いなと思いました。

この言葉が心に残っています。

行動ログ2

U-16プロコン函館というコンテストのチューターとして、中学生にプログラミングを教えてきました。先週は高校生でかつ事前知識を持っていたので、軽く教える程度で大丈夫でしたが、今回は未経験者が多かったです。

大会ルールからプログラムの動かし方まで、色んな事を教えたので正直かなり大変でした。けれど、書き方を教えると必死に手を動かして、実際に動いた時には喜んでいる中学生を見て、こんな経験中学生の時にできるのは、結構貴重かなと思いました。

そもそも機会がない事が多くて、親や学校が場所や機会を提供しないと、触れる事がないなんて、よくある事です。(自分はそんな感じでした)

大会自体は10月にあるので、終わり次第全体の振り返りと感想を書きます。


ーーーーーーーーー

日記noteってこんな感じでいいのかと、疑問点はありますが、今回はこんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?