見出し画像

WEリーグでやって欲しいこと

こんにちは、よっしぃです。
オリジナル11が発表されたWEリーグですが、なでしこリーグから大きく変えて欲しい点が2つあるのでそんなところを。

スタジアムでの出待ち禁止

今まで選手とファンの距離が近いことが魅力の1つとされてきましたが特殊ファンまで引き寄せてしまうというリスクがあります。
それもあってファンサはクラブが管理できる範囲に規制して欲しいといです。

その中でも特に選手への負担となりそうな試合後の出待ち。
拍手やポジティブな声掛けだけなら良いですが不特定多数が選手に近寄ることができる状態は危険も伴うものではないでしょうか?

サインや写真が欲しい人もいるかと思います。
だったらそのためのイベントをクラブが用意する。
参加対象も子供やある程度の額を一括で出す人またはある程度の手間をかけるような人でなければあまり近付けるべきではないと思います。
少なくとも個人を特定できる状態でなければ大切な選手に近付けるべきではありません。

試合中に撮影した写真・動画のSNSアップ解禁

無制限にしろというわけではありません。
特に動画は放映権の問題もあるので制限は必須ですが選手達の魅力を多くの人にリーチさせる手段としてファン・サポーターが撮影した写真・動画のアップを認めて欲しいです!
ガイドラインの中で動画の時間制限や選手への攻撃を目的とした投稿の禁止は必要になるとは思っています。
必要以上に厳しくしておいて違反する人を黙認するような正直者が馬鹿を見る運用はしないでもらいたいです。
もし解禁できないのであればリーグやクラブ公式にはもっと発信をしてもらいたいです!

さいごに

文字だらけの退屈な文章を最後までお読みいただきありがとうございました。
賛否出そうな内容をテーマにしましたが私個人の考えはこんなところです。
WEリーグが選手、スポンサー、ファンみんなに良いものとして発展していくことを願っていますし私にできる活動はガンガンやっていきます!

私に賛成でも反対でもお気軽に意見をコメントください!

女子サッカーを文化に!
よっしぃ

いただきましたサポートはソフトウェアのライセンス料等の形でクリエイティブ活動に使用します!