見出し画像

ロンリーな論理にやられるな

愛情が薄めでマウントとる男たちはロンリーなバカだから気にするな

【ロンリーな論理にやられるなよ】

理数系の男性とか、ちょいと論理的な感じに物事を整理したりしようとする人に良くあるのですが、、、

人間や特に子供の持つ複雑な部分や感性的な不確定要素を加味せずに

浅めに定義づけ、分類分けしてしまって、

ある視点からのみで、理解と整理をした気になったりして

その実は浅めの論理の武器だけで、自信の無い自分を隠すかのように相手を責めたり、早々に判断してしまったりする事があります。

「論理的整理」は、悪く無いのですが、その時の対象や事象についての情報の少なさのままでやってしまうのは、上手くいきません。

あの片づけのこんまりさんが評価されたのは、モノの片づけを単なるサイズや用途という浅い分類の前に「ときめき」の要素を加味した論理性だったから。

論理も感性も、どっちも悪くは無い。
ただ浅い論理は、ロンリーを生むから気をつけてね。

そして、心無い浅い論理性で傷ついたり、なんか違うんだけどなぁと思ったあなたは、そんな「もっともらしい事を上から言う人」なんてのは気にしないで、

そんな狭い中での事で元気を無くさないで、

もっとあなたの事、感性のこと、深い愛情の事、ムダに判断されたような部分にあるモノすごい可能性のことを大切にして、不安だったらそれを理解してくれる人とつながって、自分を出してみてほしい。

本当はあなたには、もっととても大きな魅力があって、とても輝ける場所も、評価してくれる人もいるのだから。

地域や学校や家庭の狭い中の狭い論理で、山盛りの魅力と可能性を失ってはいけない。

ボクはそんな魅力達を保護して、一緒に居て、応援していくことで、世の中にも自分にも面白いハッピーを増やしたい。

これからも「オモシロと学び」の情報や考え方を伝えていきたいのでサポート頂けたら嬉しいです!