見出し画像

noteが更新できないのは仕事のせいなのか?!自分の人生に介入させないバリアを張る

仕事が本格稼働となり、
たまに多忙でnoteの更新が毎日できなくなったりして
ちょっとくやしい・・・

この間、2日連続でnoteの更新ができなかった。
その理由のひとつは、仕事の電話。
・・・何時間も電話で堂々めぐりの話に巻き込まれてしまいました。

こういうときの切り替えは

「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ

西加奈子さんの「サラバ!」のなかのひとこと、です。

いろいろ仕事で他のスタッフからの影響を受けたり
こちらが感情的になること、相手からの感情を受けてしまうこともあったりして
日常生活で「自分」の扱いが難しかったりします。

イライラしたり、腹が立ったり、いろんな感情が渦巻きますが、
自分の人生に不必要な感情だったり気持ち、思いは
徹底的に排除したほうがいい。

自分の人生、自分がNo.1です。
自分が主役です。

そしてハイデガー
「存在と時間」を読むと
世界内自分と現存在との区別も役立つ。
自分内世界と外の世界との区別、と私なりに解釈をしています。

画像1

他の人が言っていることは他の人が言っていることであって
すべて受け取らなくていい、受け入れなくていい。

「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ」

「サラバ!」に書かれていたこの言葉がいろんなシーンで
私のなかで存在しています。

☟  ☟ こちらのnoteもぜひお読みください ☟  ☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?