見出し画像

人生はわからない

少し前に、ヤギを飼いはじめました。

3年前には考えられなかったことですが、いまはヤギに夢中です。

実は!

ヤギに出会うまでは、動物全般的に苦手意識がありました。あまり慣れていなかったし、小さい頃に犬にかまれる夢を見たりして、嫌いではないけど怖いイメージがあったので。。

それが!

まさかのまさかです!

ヤギを飼うことになるなんて!

人生はわからないものですねー。

今までヤギと会う機会なんてなかったし、「ヤギを飼う」ということ自体、考えもしなかったけれど、ヤギを飼っている人と出会ったり、仕事でお世話になっているところでヤギを飼い始めたり。

ヤギはとにかく可愛くて、わたしも一緒にお世話をしていました。

1年後には子やぎが生まれて感激し、ますますヤギに夢中になりました。このときはまだ、現実的に飼うことは考えられなかったんですが、今年また子やぎが生まれ、しかもタイミングよく出産に立ち会えたということもあって、ヤギをお迎えすることになりました。

ヤギの魅力

ヤギって、うまく表現できないけれど、なんとも言えない可愛さがあります。人懐っこくて、草をむしゃむしゃ食べてる姿に癒されます。

噛まないし、吠えないし、怒らないし、暴れたりしない。(けっこう鳴きますが。笑)
ヤギといると、なんだか時間が穏やかに感じられます。

何のため?

ヤギは家畜として扱われますが、ミルクを搾るためでも食用でもなく、、、ヤギは家族です。

栄養満点のヤギミルクをいただいて、チーズ作りを!という憧れはありますが、ヤギにも種類があるので、難しいかな。

除草はあまり期待できないですが、ヤギにも仕事をしてもらうつもりです。

いまのところ、ヤギのおかげで近所の方が声をかけてくれたり、子どもたちが見に来てくれたりして、つながり作り、にぎわい作りのきっかけになってくれているのでよかったかな。

ヤギのいる暮らし

動物を飼うのは大変だとよく言われますが、大変なことといえば、当たり前ですがお世話を休めないということ。基本的には餌やり、水替え、掃除、健康チェック。

餌に関しては、草といってもいろんな種類があるし、食べたらダメなもの、食べすぎるとよくないものもある。
しかも、好きなもの、あんまり好きじゃないものがあるし、同じ草ばかりだと飽きる。笑

まだ子やぎということもあり、なにかと気を使うけれど、毎朝、おはようの「めぇー」を聞いてホッとして、1日が始まる。

ヤギのいる暮らしが、これからどうなっていくのか?楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?