見出し画像

【初現地レポ】シャニマス5thライブDay1

始めまして!
リスアニ音源と5thH&Aでアルバム作って組合、ストレイPのヨヨヨです。

2023年3月18日、国立代々木競技場 第一体育館で行われたTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.にソロで現地参加してきました。

シャニマス公演に初現地参加したレポでしか得れない栄養をお届けできましたら嬉しいです。
何分初めてのレポでだらだらと書いた駄文ですので、こう…時間があるときに見ていただけたら嬉しいです。

※追記23/04/11
今見ると結構恥ずかしい!!!!!!
ライブの余韻って凄い!!!!!!!
シャニマス知ってる人に以外は何が何やらさっぱりだと思うので閲覧注意です!


公演の振り返り

開演前

当日はがっっつり雨が降っていて、
「うわぁ雨だぁ」とか
「あー折角ストレイっぽい服着てきたのになー」とか
「ライブ前なのにテンション上がらない…」とか
「名刺作ってきたけど交換する気にならんな…」とか考えていました。

CD物販に並びつつ、会場の人々を見て法被やスーツを着ている人がいて
本物だ!!!(そういうの好き)とかシャニマスやってる人ってこんなにいるんだ…(失礼)と不思議な気持ちになりましたね。
(自分の周りやTwitterのTLで見ないので…)

足元ビッタビタになってた

開演前に周りのP達とコミュニケーションを取ろうとしたのですが、名刺が活躍しました。
コミュニケーションのきっかけにしやすい~~~
声をかけるのが一番大変なんですよね~名刺文化っていいなって感じた内の一つです。
話した結果、周りは自分と同じく初現地の人しかいなかったですね。。。

宣伝が不穏だったこと、雨だったこと、周りに頼れる人がいなかったことで
私の不安感は開演前に最高潮になっていました


公演中(曲とかコールとか)

セトリ

01. 一閃は君が導く/放課後クライマックスガールズ
02. Give me some more…/アルストロメリア
03. Overdrive Emotion/ストレイライト
04. Catch the Breeze/ノクチル
05. 浮動性イノセンス/アンティーカ
06. Bouncy Girl/シーズ
07. イルミネイトコンサート/イルミネーションスターズ
08. バベルシティ・グレイス/アンティーカ
09. Hide & Attack/ストレイライト
10. キャットスクワッド/放課後クライマックスガールズ
11. Fashionable/シーズ
12. いつだって僕らは/ノクチル
13. Anniversary/アルストロメリア
14. 拝啓タイムカプセル/放課後クライマックスガールズ
15. FELICE/イルミネーションスターズ
16. Black Reverie/アンティーカ
17. PRISISM/イルミネーションスターズ
18. Tracing Defender/ストレイライト
19. Fly and Fly/シーズ
20. VERY BERRY LOVE/アルストロメリア
21. 今しかない瞬間を/ノクチル
22. アスファルトを鳴らして/ノクチル
23. 夢咲きAfter school/放課後クライマックスガールズ
24. 愚者の独白/アンティーカ
25. OH MY GOD/シーズ
26. Wandering Dream Chaser/ストレイライト
27. ダブル・イフェクト/アルストロメリア
28. Twinkle way/イルミネーションスターズ
29. Resonance⁺/全員
30. いつか Shiny Days/全員
31. Multicolored Sky/全員

https://www.gamer.ne.jp/news/202303180012/

まず始めに。。。

曲数多くない???


過去周年ライブのセトリを振り返った時に22、24曲だったことを考えると
7曲以上も増えています。(増えすぎ)
MC少な目で曲数を増やして貰えたのは初現地の身としてはとっても嬉しかったです。(コールもできたし)

この後は折角なので一曲ずつ感想を軽~~~く書いていこうと思います。
31曲分書いたら論文やそれはってなるので、軽~~~く。
演出とか総括についてだけ見たい方は目次から飛んでいただけますと幸いです。

【一閃】
直前の演出が不穏過ぎて1番終わってからエンジンがかかり始めました。
温度差!!!!!!
周りのコールする声があまり聞こえなかった…(2階席だからかな)
コール部分、画面に表示してくれてたのいいですね。やり易いです。
UO3本消費(カキーン!2つと落ちサビ)

【ギミサモ】
ギミサンモア…
生地高そう~って思った。質感いいよね。。。
サンキューオサレカンパニー!
今後このギミサンモア…でテンション爆上がるだろうなと感じました。

【オバエモ】
軽くと言ったな、あれは嘘です。
5thライブは和泉愛依役、北原沙弥香さんがダンスも歌も過去最高に凄かった!!!
そう感じた方がいらっしゃったら友達です。
それぐらい気合の入りようが凄かったです。

過去のライブと比べると3人の脱力感(余裕)を感じませんでした???
脱力感があることでキレがある部分とのメリハリができて、
ま~~~~~~じでカッコよかったです。

UR, UG, UP消費(3本振ってる人多くて嬉しかった)

【CtB】
帆を張ってのふりつけいいよね。。。
遠くで見てると手足の所作が特に目に付くのですが、一秒先のの部分のスニーカー裁きが好き。
浮いてるんか?ってぐらい軽やかで爽やかで素敵。

【浮動性】
アンティーカの"圧"が凄い
間奏のバレエの動き上から見ててフォーメーションが綺麗でした。
ヒールなの見えてえっ、それであの動きを!?ってなって凄いなって思いました。

【BG】
山根さんのターン。。。シュッッッビダッって感じ
代々木競技場めっちゃレーザー綺麗に映りますね

【イルミネイトコンサート】
めぐる役峯田さんの実在性。。。
途中真乃役関根さんふらついた所心配になった。。。ヒールで踊るの凄すぎ。。。
演奏家になりましたね!

UB, UP, UY消費(「トライアングル」で△を作った)

【バベルシティ】
情緒!!!!!!

アンティーカ!!!!!!(バカでかい声)


アンティーカのおかげで生き返った
ラストライブでもきっとやる

【H&A】
ーーー死ーーー
生き返った後に死んでる
感想が多すぎて語り切れないので少しだけ
リスアニの時より表現が良いっすよね。。。
外行きとはまた違う余裕がある感じに仕上がってるっすよね。。。
生バンドに味を占めてていいぞもっとやれ!!!!!!
リスアニ音源含めてアルバムにしてくれたら一生頭上がらないです。

【キャット】
猫多すぎ
コール周りいなかったな。。。なんか恥ずいからみんなでやろ。。。
自分もぐるぐるニャーオとか以外はコールした
チェイスキャットしてる時、2階見てくれたの嬉しかったな

【Fashionable】
男性ダンサーの衝撃
力強くていいキレが凄い。ぬるぬる動くし。
ちょっと学生服に見えてジョジョ立ちみたいに見えてカッコよかった
肘置きにしてしまうんですか!?

【いつ僕】
せーの!!!言えてよかった。
MDを思い出して懐かしいなと感じた
走っているときに衣装が後ろになびくのがほんと青春って感じて。。。

【Aniverersary】
ライブでコミュをしないでください
アイドルライブですることじゃない
ペンライト振ることができずただ持っていた

【拝啓タイムカプセル】
3月は卒業の季節だね。。。
拝啓タイムカプセルの切なさを最大に表現されてて泣きました
全員で「忘れないよ」はずるい。。。

【FELICE】
「ソナ~レ~」と「メロ~ディアン~」の手ひらひらめっっちゃかわいい。。。
めぐる役峯田さんの髪とカラコンで本当にめぐるがいるように感じました!!!

【Black Reverie】
イントロのンドンドンドンドンドンドンドンドンドのドラムめっちゃ好きになりました。ライブで聴くと歌以外の所も好きになりますね~

旗は下からスタッフさんがうちわで頑張って仰いでました。

嘘です。
そこそこの大きさのサーキュレーターが1個ありました。

結名美月さん「幻想のひとかけら~」でまた歌が上手になってらっしゃる。。。って感じました。
上から見ると光の檻(ライティング)ががすっごいキレイでした!

生バンドやって欲しいですね!!!

【PRISISM】
え!!!イルミネ!!!???
セトリの意外性。そういうの頂戴頂戴!
上のステージで踊っているとすぐ後ろにモニターがあってモニターとキャストの両方を楽しめましたので良いなって思いました。
下にいると両方ずっとは見れないから。。。

【Tracing Defender】

War!!!  It's Time!!!

Stand up!!! Outbreak!!!


めっちゃ叫びました。最高。
「試される時が来た」の部分はキャストの方々歌ってなかったんで今度から口ずさんでもいいかな。

後ろの映像カッコよすぎないか???
サイバーパンクな演出とストレイのパフォーマンスが大好き!!!
スモークもすごかったですね~

振付もめっちゃ好き~~~
二回目の高めのキックいいよね~~~

どこかの誰か「ストレイにはUOじゃなくてUR(ウルトラレッド)のサイリウムやろ」
分かります分かりますめっちゃ分かります。

「lazer(ヒカリ)放て」の部分は胸元でUOブチ折って速攻捨てました。
めっちゃ楽しかった~~~~~~ごめんなさい。
それ以外は3本で振ってたから殴らんといてください。

UR, UG, UP消費(3本振ってる人多くて嬉しかったpart2), UO1本

【Fly and Fly】
You have to… Ready to go!

SHHis!!!!(クソでかい声)


Fashionableと比べると笑顔で楽し気でこっちも楽しくなりました。
美琴役山根さんは怪しげな笑みでしたが!!!

にちか役紫月さんは回数重ねるごとに踊りながらでも声震えなくってすごい。本当にすんごい。

【VERY BERRY LOVE】
サビの足ちょこちょこ動かすとこ好き

えっち。。。
ギミサモでも感じたけど。。。

【今しかない瞬間を】

青春!!!!!!

最初本当にギター弾いているかと思ってドキッとしました。

円香パーカーかと思ったんですけどパーカーじゃないやん!!!特注やん!!!
私服着てネックレスして(してたよね?)教室にいるのはどういう状態なんだって考えちゃいました。
ここは妄想だけど、放課後にいそいそと私服着てネックレス付けてるのは年相応って感じがしてかわいい気がする。

【アスファルトを鳴らして】
この曲もじわっと泣きそうになった。
曲がなる前の小糸ちゃんの語りから聞くことで切なさ倍増。
交差点ですれ違う所、上からよく見えたよ。。。上から見る人の特権だね。。。

振りで地面蹴りまくってて最高

ただ切ないだけでなく、次へ、また次へ自分の力で歩くんだという力強い歌詞が好き。

「目を閉じれば」ひなな役岡咲さんの声の響き方やばかったです。

落ちサビでUB折りました。

【夢咲きAfter school】

イントロの間はアレがコールできるという歓喜の気持ちでいっぱいでした。

今だけのワクワク探してた~~~

なんばーわん!!!!!!(アホほどでかい声)


最大級のコールでした。配信だとあまり乗らないんですね。
現地は空気が震えて震度1を記録して会場の屋根が一瞬浮いたと思います。

この一体感すっっっごい気持ちいいの、ライブ醍醐味っすね〜〜〜。

UO2本消費

【愚者の独白】
CDの曲聴いた時点でライブはヤバいだろうなと思っていました。

やっぱり霧子役結名さん上手くなっていますよね!?思ったの自分だけ!?

最高にかっこいい咲耶役八巻さんのオフィーリアから、
まみみ役菅沼さんの落ちサビソロで昇天しました。

UV1本消費(落ちサビ)

【OH MY GOD】
"魅せてやる"という圧、気迫が凄い(特に山根さん)

笑顔もあまりせず、ただただ物凄いパフォーマンスで会場を圧倒するSHHis山根さん好き。

「ブレることはないの」紫月さんのがなり、熱が入っててかなり好き。
過去最高のOMGだったと思う(絶対ライブ補正入ってる)

【Wandering Dream Chaser】

かなりの数披露している曲ですが、

顔の!!!余裕感!!!!

あきらめない絶対!!!から熱が入る緩急が凄いんや。
本当に毎回進化し続けて凄いんや。。。

ところどころ入るニヤッとするのズルい!!!

田中さん、あさひみたいな強キャラ感良かったですよね~~~。
VSもあって、強キャラでい続けていただいている田中さんに感謝。

【ダブル・イフェクト】
ーーー終わりーーー

聴きながら、283失ってもの語感だけで選んでないよなとか思ってました(失礼)

千雪役桑山さん、甜花役前川さんはずっと笑顔で甘奈役黒木さんは少し寂しそうな顔で歌っているように見えたのは自分だけですかね。

明るい曲調なのに、「笑っていよう」という明るい歌詞で泣けてくるのはどうして。。。

【Twinkle way】
真乃役関根さん、ふわっふわで可愛かったですね!
バブちゃんやんって感じでしたがあの衣装を着こなせるのはすごい。かわいい。

「突き進もう、胸が高鳴る世界へ」の力強い振付、大好きです。

【Resonance⁺】
大好きな全体曲なので聴けてよかった(虹の行方さんは!?とはなった)
正直2日目で予想していました。
「さあ 七色を越えて 更に鮮やかに」ですからね〜〜〜。

でもこの曲が採用され、明日は新しい色がシャイニーカラーズに追加されるかもなと期待感が湧きました。

【アンコール】
ま〜〜〜じで長かった。。。
何かトラブルがあったんだろうなと思ってました。
7分あったらしいですね。現地Pみんながんばったね。
業務連絡とかのお知らせなしは演出全振りで凄い。

【いつか Shiny Days】
落ちサビのだまゆソロであまりに伸び伸びと歌われるもので、感情を揺さぶられてそこでボロボロ泣いてました。

【Multicolored Sky】
”””トラウマ”””

退場するとき、なんて表情をすんじゃ。。。って思ってました。

悲しい悲しいDay1を終えることとなりました。

申し訳ないのですが、曲が終わった直後は拍手も弱弱しいものとなっていたと思います。

アクト後は色々な感情があったけど、キャストとスタッフの方々に向けて大きな拍手を送ることができました。

終焉後

Multicolored Skyの後はしばらく余韻に浸っていました。
ダブルアンコールが始まりましたが、これで終わりだろうなって思ってたのでびっくりしました。
(でもダブルアンコールされた方、自分は支持します)
陰でスタッフさんがバタバタ動いてるのが見えましたね。。。

「ご着席ください。本日の公演は・・・」
とアナウンスが始まり、
「え。。。」とか「はぁ~?」
とか声が聞こえてきて、
小さい小さい"アイマス最高"を聞こえてきました。

初現地参加してこんなライブを見るなんて…って思いながら、周りのPとお疲れ様でしたとか軽くコミュニケーションをとってから会場を後にしました。(全員困惑気味でそれはそうと同感してました)

寝床はサウナ付きカプセルホテルを選んだのですが、外気浴しているときはこの日の思い出でグルグル脳みそが縦回転していました。

感想

このライブの感想、結構長くなります。


まず一番に思うのはこのDay1に現地参加できて良かったなということです。
音圧、キャストの方々の表現を直に受ける、コールを一緒にする、コミュのようなものを現実で体験する(これは今回だけかも)など現地でしか体験できないことを経験しました。
Day1はIFの世界線としてラストライブをするという、とても尖った演出をしていた訳ですが、自分は不安にさせられたことも含めて思い出に残るライブだったと思います。
最後のMulticolored Skyはしばらく忘れんぞ


キャストの方々について、Day1についてはラストライブのキャラクターを演じて下さっている部分が多かったと思います。
今までのライブも素晴らしかったのですが、今回の5thライブは衣装、髪型だけでなく表情や動作の所作がとても細かい所まで気遣われていて、キャラクターを憑依させているなと感じました。
声、歌、ダンスだけでなくビジュアルやキャラクター性の演技もされている声優の方々、本当に素晴らしい公演をありがとうございました。
(いっそのこと劇みたいに演出特化にしても個人的には良いですね。2年ぐらい後にしていただきたいですが!)


ライブ前のシャニ公式Twitterもレッスンノートとかいうもので
"実在感"(この言葉シャニくん好きですよね)を高めてましたね。
こいつもライブにキャラクターを召喚するのに一役になっていたと
個人的には思います。


今回、自分は公式がIFという部分を強調してて、ライブ前にかなり不穏な雰囲気を醸し出していたおかげでライブ中に曲に集中できねぇ!!!みたいな現象は幸い起こりませんでした。

かなり不穏な例

ここに関しては幸運だったという他なく、曲に集中できずに不完全燃焼だったという方もいらっしゃったのは今回の公演における残念な部分ですよね。
現時点で最大火力の切なさを食らった曲や、違う視点から改めて曲を聴くことで文脈が生まれてより魅力が増した曲もありました。

自分は今回、IFのラストライブでしか表現できない切なさ、悲しさを体験できたんじゃないかなと感じます。そういう切なさ自分は好きです。
でもアイドルコンテンツでそれをするのは残酷だよとか、DVのやり方とかは正直思ったよ

あと2日通し券を用意して欲しいとか、もっと2日見て欲しいことをアピールしなよってアンケに書きましたよ!!!
皆さんもアンケは書きましょうね!!!!!!


アイマスにおけるラストライブについて、2023年2月に開催された合同ライブ(MOIW)で765の方々がライブしてるのを見て、18年もコンテンツが続いているのを見ると余程の事がない限りはシャニマスにおけるラストライブはそこそこ先になるのではないかなと思います。
(そうなって欲しいけど、今回のライブで燃えてるのは不信感もあるからだと思うぞ。運営頑張ってください!)

でもライブ毎にキャストが全員揃うことは当たり前でないし、自分自身も素晴らしいパフォーマンスが見ることができるのも当たり前でないと考えることがあります。
キャストの方々が健康でいてくださって、自分たちも健康でいることでライブ体験を得ることができるという尊さを感じたりもします。

本当のラストライブだったら喉が枯れるまでコールするし、何回もありがとうと伝えるし、アンコールにしてもまだ終わらないでくれと2回でも3回でも
叫ぶよなぁ。。。
本当のラストライブがいつか来るのは分かっているけど、終わるまでは毎ライブ毎ライブ、全力で楽しんでいきましょうね!!!!!!

折角の初現地参戦、服選びから名刺作り、サイリウムどうしようかな~って
悩んでる時間も楽しかったです。Day2も晴れて会場に遊びに行きましたし、そこら辺もつらつら書いていきたいですね。

気が付いたら8000字近くになってました。
勢いで書きましたが、ここまで読んでくださり本当に本当にありがとうございます!!!!!!

みんなサイリウムと会場を撮ってて自分も真似をしてみた
後から写真を見直したときにエモさを感じていい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?