見出し画像

自己紹介

初めまして、営業研修講師のよっしーです🧐

企業の営業部や個人の方に営業のレクチャーやコンサルティングをしております。営業歴12年、今まで営業の接客件数は3万件を超え、本当に様々な法人、個人のお客様との商談に関わってきました。

誤解を恐れずに正直に言いますと、ボクは営業の才能は皆無でした。

■めちゃくちゃ人見知り(初対面の人の話すことがとても苦手で、友人でも少し会わない期間が長いと緊張する)                      ■お客さんと雑談することが苦手(何を話せばいいかも分からず、会話も続かない、相槌してるだけ)                           ■お客さんに「買ってください」や「契約してください」なんて、相手に断られたり、嫌な顔をされそうで、絶対言えない。                 ■ノルマ達成できないため、上司になんて怒られないように報告をするのかばかり考えていた。                               ■お客さんの方から、「買います」と言われるまで、ダラダラと周りくどく商品説明やお得ですばかり言っていて、全く売れなかった。

そんな営業人生が最初3年ほど続きました。

こんなんでは、給料が安すぎて生活が出来ない・・・。クレジットカードのリボ払いが雪だるま式に増えて行くばかり。でも同僚とは楽しく過ごしたいので、飲み会は行かなくては(営業会社は飲み会が多い)・・・。しかし売れている同僚や先輩、後輩までもが数万円の買い物さえも迷わず買う。車も新しくなる。マイホームの新築をする。どんどんボクは嫌になりました。

そして、インターネットで「売れる営業」や「営業 売れるには」などと、グーグルで検索を繰り返し。しかし、出てくる記事は                 ●紹介で受注を増やす                              ●お客様に好かれる話し方                              ●売れる営業の精神論                              などなど、全然「具体的に何をしたらいい」のか、さっぱりわかりませんでした。そんな時、一冊の本と出会って、その内容は目から鱗でした。即決でお客様の検討しますを攻略していく書籍。効果の程は恐ろしいくらいに成約件数が伸び始めました。具体的に、当時成約率が15%だったボクが、35%まで上がったのです。これには正直驚きましたし、著者の方が開催する営業セミナーにも参加しました。                          「うわー、すごいなぁ、かっこいいなぁ」と思ったことを今でも思い出します。その具体的手法で2年ほどやっていたのですが、もともとゴリゴリ営業が得意では無い性分なので、ボクにとっては「相当な精神的な負荷」がかかるスタイルになっていることだったのです。もちろん、それで出来る人はたくさんいますし、その営業理論自体は素晴らしいものです。ただ、ボクには正直キツかった。お客様に何を言われようが「即決」でその場で決めにかかる。出てくる断り文句に対して、バンバン切り返していく。時には、お客さんの方が「もうこれでいいです」とネガティブな雰囲気で契約することもありました。とっても気まずい空気感。本当に辛かったんです。

そんな時に「売りたいを消して、買いたいを創る」というコンセプトのセールスロジック(営業技術)に出会いました。                     まさに、営業の本質をついた内容で早速、現場で実行に移していきました。最初は不慣れな部分もありましたが、とにかくロジックを吸収して、現場で実践してみる事を繰り返していった結果は。                     

年間成約率72%、過去最高利益単価、異例のスピードで営業管理職

となったのです。これには、再現性があると確信し、自分のチーム全体にそれを浸透させて行くことにしました。その結果、チームの過去最高利益を達成することが出来たのです。また、部下からは「ずっと一緒に仕事がしたい」と言ってもらえるほどにもなったのです。                        それから、ボクのチームの営業マン7人中3人が、法人でTOP10入りすることが出来たのです。                              そのことから、このセールスロジックは「営業を無理なく、商談時の負荷(ストレス)も少なく、救うことが出来る」と確信し、もっともっと、ボクと同じように悩みをもった営業パーソンの一助になりたいと思い、現在に至ります。                                    営業で悩む方、「技術との出会い」を大切にしてみてください。

ボクらは、ホスピタリティをテーマに「営業は技術である」と考えております。

「おもてなし」や「質のいいサービス」のように曖昧な表現がされがちなホスピタリティを「相手以上に相手の事を考えられる技術」と定義し、営業や販売、接客にホスピタリティをインストールすることで、「ぜひあなたから買いたい」とお客様の方から言って頂けることへ挑戦し続けています。

どんな事をやっているのかと言いますと、例えば

 今、営業職として働いていて目標やノルマがあるので、なんとかして実績を上げないといけないあまりに、商談の時に「買ってください!」「なんとかお願いします!」とお願い営業をしているけれど、精神的なストレスを抱え、なんとか実績を上げたにも関わらず、利益率は低くて上司に嫌味を言われてしまったり。上司や先輩に「お客様目線で営業をしろ!」と言われてしまうが、具体的にどうやっていいか分からずに、とりあえず自分なりにやってはみるものの、相手の意見や主張に「そうですよね〜・・・」と相手に寄り添うあまり、商談が前に進まずに困っている方に対してですね

信用を作り、相手を「主」としたコミニュケーション技術と商談の仕方をする事で、相手以上に相手の事を考える事を「技術的に、後天的に」身につけることを体系化して業界や業種を問わずに開発からレクチャー、支援まで出来るので、無理に心身にストレスをかけたり、相手を説得することなく成約率や指名率、利益率までも上げられることで、お客様の方から「ぜひあなたから買いたい」「ぜひあなたにお願いしたい」と言って頂けたり、会社内でも「成約率も高いし、利益率も高くてキミはすごいねぇ」「ぜひここでずっと働いていて欲しいよ」と言っていただける事をもって

今まで抱えていた営業のストレスが軽減されることで、プライベートの友人やパートナーと今よりももっと心おだやかに接することが出来たり、インセンティブや成績評価、出世の影響で給料も増えることで、自分が出来ることの選択肢を増やしたり人生の時間を充実させることのサポートをしております。

セールスロジックのコンセプトは「売りたいを消して買いたいを創る」と掲げております。

営業に悩み、ストレスや不安、心配で嫌になってしまったり、もっともっと高みを目指して今の自分の営業技術をブラッシュアップしたり、武器を増やしたい!と願っている方の助けになる事がボクの心からの願いです。

よっしー拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?