見出し画像

式場見学に行かずとも、ふたりらしい結婚式が見つかるサービス「結婚式妄想記念日 ver.2」が完成しました。

2020年末にリリースした「結婚式妄想記念日」。

式場見学に行かなくても気軽に結婚式の相談ができるサービス、としてCRAZYがはじめてプレ花の皆さまに向けてつくったプロダクトです。

約1ヶ月で提供予定数の500個すべてをお届けすることができました。使ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

もともとは「コロナ禍の年末年始に、少しでも楽しみながら結婚式を妄想できるサービスを作れたら良いよね」という日常会話からつくられたサービスでした。だからビールを入れたり、パッケージを可愛くしたり、とにかく楽しい雰囲気づくりにこだわっていました。

しかし作っていくうちに、結婚式を「式場探し」ではなく「ふたりの妄想」からはじめることは実はめちゃくちゃ大事なのではないか、と考えるようになったのです。

当初はシリーズ化するつもりなんてなかった本商品。でも気づけば、ユーザーの皆さまと企画会議をさせてもらったり、社内で本格的な組織体制を組んだりして、ver.2を夢中で開発をしていました。そして本日を迎えられています。

画像7

画像8

結婚式はあいも変わらず素敵な機会です。自分にとっても、ふたりにとっても。やっぱり人生にお祝いは欠かせないなと心から思います。

また、結婚式の選択肢もどんどん多様化しています。

ふたりだけの結婚式、家族だけの結婚式、展示形式での結婚式、オンラインでの結婚式など語り尽くすことができません。まもなく「結婚式」とは呼ばれないお祝いも、たくさん出てくると思います。

これってとても素敵ですよね。今の食事型の結婚式には魅力を感じなくても、きっと自分にあったお祝いの仕方が見つかる時代。僕はこれを加速させたいのです。

でも、結婚式の始め方だけはずっと「式場選び」のまま変化がありません。多くの方々が疑いもなく、無意識に、従来の結婚式がふたりのベストだと思い込んで結婚式のスタートを切っています。

だから僕たちはこのプロダクトを作りました。

式場探しではなく、ふたりの理想から結婚式をはじめるという方法を新しく作ることにしたのです。正直まだまだ未熟者ですが、無料かつ全国配送可という部分にこだわっているので、気軽に手にとっていただけるのではないかと思っています。

読者のみなさまの結婚式のはじまりのお供に選んでもらえれば、これ以上に嬉しいことはありません。

「もう少し背景や中身の詳細を知りたい」と思ってくださった方は、ぜひ続きをご一読ください^^


背景:ver.1から変更した点について

ずばり今回、変更した点は「提案」の要素です。

<ver.1の要素>
①機会:ふたりが結婚式を妄想するきっかけ
②場 :ふたりが楽しくお話しする場づくり

<ver.2の要素>
①機会:ふたりが結婚式を妄想するきっかけ
②場 :ふたりが楽しくお話しする場づくり
③提案:ふたりにぴったりな結婚式のご提案

ver.1のユーザーの方々からもっとも多くいただいた声が「良い機会にはなったが具体的な行動にはなかなか至らなかった」というものでした。

僕たちの商品は「きっかけ」としては機能をしたが、そこから行動を引き起こすことは叶えられていなかったのです。反省しました。これはとても良いプロダクトとはいえません。

妄想には、具体が欠かせない。
新しい発見でした。

でもよく考えてみると、僕たちCRAZYはずっとオーダーメイドウェディングを作ってきているので、もともとアイデアの提案は得意なはず。

だったら「ふたりだけの結婚式のはじめ方」をオーダーメイドでご提案する、そんなサービスにしよう!と決意したのでした。


内容:ver.2のプロダクト内容について

では、どのような商品になったのか。もうここですべて公開したいと思います。

全体像はこちら。使い方がわかる①HOW TO USEカード、おふたりだけの②結婚式診断シート、結婚式の価値観を分かりあえる③妄想シート、楽しく会話するきっかけとなる④CRAZYオリジナルおやつが同封されております。

妄想記念日2-中身大公開

まずはじめに、前回の大反省点である「使い方がわかりにくい」を改善すべくHOW TO USEシートをスッキリさせました。これは地味にこだわったポイントでした。

あとは「営業感が強い」「めっちゃ役に立った」と意見が真っ二つに分かれたLINE相談は、5周くらい議論を巡らせて残すことに決めました。ただちょっとだけひっそりとさせました。

妄想記念日-HOWTO

そして今回の目玉が診断シートです。申込時のアンケートに答えていただくだけで、おふたりのタイプ診断と提案が届けられます。

かなりの時間をかけて、これまでの新郎新婦のみなさまの特徴と傾向を整理させてもらって実現が可能となりました。

具体的な提案内容は、おふたりのタイプ、スタイル、おすすめのネクストステップ、そして個別に手書きでメッセージを贈らせていただく構成になっております。僕の個人的なこだわりは「結婚式はやらなくてもいいかも」という選択肢があることです。

もし既存の結婚式のフォーマットには合わない、という方には、別の選択肢を提案できればと思っております。

妄想記念日-診断シート

最後に、妄想シートについて。

これは2枚同封しているのですが、パートナーそれぞれで使用していただく形になっています。まずはあれこれ話し合う前に、自分の意見を◯×形式でチェックしていくんですね。

そして、おやつを食べながらこのシートをお互い見合わせてみる。その時にはじめて、どこで価値観が違っているのか、どこの価値観が同じなのかが見える化される素敵ツールとなっております。

価値観がわからない中で議論して喧嘩に・・・というパターンがとても多いのが結婚式なので、良い機会になるのではないかと期待しています。

妄想記念日-妄想シート

1つ1つの質問が重要なのではなく、これをお互い見合わせるのが大事。そう考えて作成いたしました。これをそのまま式場に持っていったりしてくれても良いな〜と妄想したりしています。

ぜひ一度、試してみてほしいです^^


概要:申込における条件と方法について

また今回のアップデートとして、全国どこにお住まいの方でもお申込みいただけるようになりました。(前回は郵送料の関係でどうしても関東圏のみのご案内になっていました)

個数に関しても予算の都合上、初めは100個や200個にするという案も出ていたのですが、前回同様に500個をご用意することができました。ver.1をお使いいただいた方もご遠慮なくご利用いただければと思っています。

以下、概要になります。

<提供内容>
・HOW TO USE カード
・結婚式診断シート
・妄想シート
・オリジナルおやつ

<提供組数>
先着500組様 限定

<提供価格>
無料

<提供期間>
予約開始日:2021年3月17日(水)〜提供組数に達し次第終了

<発送>
申込みから5営業日以内に発送いたします
※定休日:月曜日、火曜日

<LINEメッセージの対応時間>
10:00〜21:00(定休日:月曜日、火曜日)

<申込みフォーム>
https://crazywedding.typeform.com/to/MggoUQiu

また正式な申込みページはこちらです!



案内:ver.3に向けた協力者募集について

ここまで読んでくださりありがとうございます。このプロダクトが、皆さまの結婚式の妄想を捗らせるきっかけになれば嬉しいです。そして是非、そんなふたりのお祝いのはじまりを記念日のように楽しんでみてください。

そしてよろしければ、今後より良い商品へとブラッシュアップしていくため、ぜひ感想などをお寄せいただければとっても嬉しいです。#結婚式妄想記念日 を毎日チェックすると決めています。

・・・そして実は、最後の最後まで迷って同封を止めたものがありました。それが、CRAZYのサービスを通じて結婚式をはじめるプレ花の皆さまのコミュニティのご案内でした

↓構想段階のカード(※商品には同封されていません)

スクリーンショット 2021-03-15 15.14.46

「CRAZYなプレ花、ってことでクレ花って呼ぼうよ!」なんて案も出ていたのですが、今はじめるには社内のリソースの問題などが重なって実現には至りませんでした。

でも、個人的にはやっぱりやりたいって思ってます。

この商品はもちろん、CRAZY WEDDINGであれ、IWAIであれ、似た価値観を持ったプレ花のみなさまが集まるコミュニティは、きっと素敵になるんじゃないかと思うのです。

アイデアを交換したり、アドバイスをしたり、ときに交流会を開いてみたりなんかして。

ですのでもし、今回の商品を使ってくださった方で、コミュニティに入っていいよ!って方がいらっしゃったら、ぜひこっそり僕のツイッターまでDMをいただけると嬉しいです。

もし5人くらい集まることがあれば、Slackにて小さなチャンネルを作り、ver.3の構想の説明や企画会議などをご一緒するプロジェクトチームを作りたいと思っています。

あくまで非公式にはなりますが、ぜひご興味ある方はメッセージをください。感想やご意見だけいただくかたちでも構いません^^

ツイッターはこちら

これからも、結婚式妄想記念日を盛り上げてまいります。ぜひ、今後とも私たちをどうぞよろしくお願い致します!


\本商品のプロダクトマネージャー 池田瑞姫のnote/

画像2


サポートいただいたお金は僕はもちろん、家族を楽しませる何かにありがたく使わせていただきます!