見出し画像

CRAZYを「好きだ」と言ってくれるみなさまへ。コミュニティの初期メンバーを募集します。

何度も書いては直して…を繰り返して、やっと書き上げることができました。それほど僕にとって、大切にしたいnoteでした。長くなりますがよかったら読んでいただけると嬉しいです。

2012年7月2日に創業してから約8年半が経った今、CRAZYは新しくコミュニティを始めることに決めました。

コミュニティといえば、もう今となっては使い古された言葉です。「今さら?」という声すら聞こえてきそうな雰囲気がぷんぷん漂っています。でも僕たちにとっては間違いなく、今、とても必要なものでした。

ただ、一般的なオンラインサロンやアンバサダーとは少しかたちが違っているかもしれません。僕たちが繋がりたいのは「会員」ではなく「仲間」。いわば、ともにCRAZYに触れ、ともに育み、ともに創っていける仲間を募集したいと思っているのです。

まだ名前は仮なのですが、僕たちはそんな仲間を「CRAZIES(クレイジーズ)」と呼んでいます。ちょっと青臭くてダサいのですが、なんか大人の青春!という匂いがしていて、意外と気に入っています。

社員ではない、存在。
でも、社員とまったく同じ大切な仲間。
そんな新しい仲間を10〜20名募集したい。

そんなnoteの内容になっています。詳細は以下に記していきますので「なんか興味あるかも!」と思ってくださる方は、ぜひこのまま読み進めていってくれると嬉しいです。


CRAZYで5年を過ごした僕の本音

画像1

僕がCRAZYに入ってから、もう5年が経ちます。

結婚式のプロデューサーとして、企業イベントのプロデューサーとして、新規事業のプロデューサーとして、そして今はマーケティングの責任者として、多くの方々とのご縁をいただいてきました。もちろん、社員のみんなも含めて。

そのおかげもあって、創業事業であるCRAZYWEDDINGをはじめ、IWAI OMOTESANDOやBENE-といった自社会場、またオンライン結婚式サービスCongratsやお祝いごはん便など、さまざまな事業も展開することができました。本当にみなさまのおかげです。

でも一方で、こんな問いが頭をよぎります。

「僕たちはそのみなさまと、繋がり続けられているのだろうか?」
「僕たちとそのみなさまは、これからも一緒に豊かな人生を創っていける関係なのだろうか?」

’CRAZYの総意ではない’という前提ではありますが、僕はこの問いにまっすぐ「YES」とは答えることができませんでした。

支社の撤退、創業メンバーの退職、リブランディングや体制の変更、そして感染症による業界の大ピンチ。正しく表現すれば、この数年間の僕たちには、そんな問いにゆっくり答える余裕なんてなかったのかもしれません。

いつの間にか、社員も約半数に。今でも変わらず大好きなメンバーで、お互いの理想のために必要だった決断ばかりでしたが、やっぱり今でも後悔や寂しさがあるのは本音です。

「最近のCRAZYってどうしちゃったの?」
「何かちょっと雰囲気変わっちゃったかな?」
「どこへ向かっているのか分かりにくいかも?」

実際に、そんな声が聞こえてくることも少なくありませんでした。

CRAZYはこれからどこへ向かうのだろう?2021年の幕開けは、そんな自問自答からスタートすることとなったのでした。


「コミュニティをやろう」と決めた1通のDM

そんなある日、僕のtwitterへ1通のDMが届きました。そこには、このような言葉が綴られていたのです。

僕はまだ松田さんにはもちろん、CRAZYの誰とも会ったことがないし、サービスも使ったことがないのですが、CRAZYをとても応援しています。頑張ってください。(一部抜粋)

まったく存じ上げない方からの突然のメッセージ。何かきっかけがあった訳ではないそうで、伝えたかったから伝えましたと言ってくれる優しい方。

記載どおり、特に熱さのある文章ではなかったのですが(笑)、なんだか妙にグッときたことをすごく覚えています。

月並みですが、僕たちを応援してくれてる人はたしかに居るんだな〜と、とても嬉しかったのだと思います。しばらく現場を離れていたので、余計に。

「CRAZYはやっぱり人が、良いよね!」
「さすがCRAZY!という事業ですねこれは」
「CRAZYのサービスは全部使ってみることにしてます」

2020年に僕が企画したいろんなサービスに対しても、卒業生やOBOGの新郎新婦さんからこんな声をもらったりもしました。

僕たちには余裕なんて無くて、とにかく真っ直ぐに走ってきて、心配や不安をかけてしまったこともあるのだけど、こうして愛してくれる人がいる。そう強く実感しました。

画像2

これからCRAZYは、結婚式事業を中心にしながらも、また新しいチャレンジをどんどんと進めていく。きっとまた創業期のように、僕たちらしく全力疾走で青臭く進んでいく。

でも次は、そんな愛してくれているみなさんと一緒に創っていきたいと思うようになりました。これまで、CRAZYを創るのは「社員」しか役割がなかったのですが、そこに新たな関係性を創りたいと思ったのです。

たとえ入社しなくとも、CRAZYが今どんなことを考えているのかを知ったり、CRAZYの社員と繋がったり、なんなら一緒に有志で新規事業をつくったり、たまには合宿や飲み会でめっちゃ騒いだりすることができる。

そんな、友達以上恋人未満のような人がいたっていい。そんなグラデーションのある仲間がいたっていい。

こうして、僕たちの新しい仲間である「CRAZIES」が誕生したのでした。(うーん、やっぱりいい感じにダサくていいな)


「CRAZIES」の大切な初期メンバーを募集!

CRAZYのことを語りだすと長くなりますので、是非よかったらホームページをご覧ください。いろんな想いが綴ってあります。

僕たちは、自分たちの生き方や在り方を大切にしながらも、本質的で美しくユニークな事業を生んでいくチームです。またこれからは、結婚式だけではなく、家族やふうふの時間を豊かにする事業をたくさん展開していく予定です。

コミュニティなんてやったことがないので、これからどう発展していくのかはまったく分からないのですが、皆さまとそんな余白を楽しみつつ、新たな事業や人生を育む仲間として肩を組みたいと心から思っています。

長くなってしまいましたが・・・肝心のCRAZIESの概要がこちらになります。

<概要>
CRAZYの未来を共につくる「CRAZIES(仮)」初期メンバーを募集します。新しい取り組みになるため、適宜MTGを設けながらコミュニティの在り方も共に柔軟に考えいきたいと思っています。以下ご確認の上ぜひご参加ください。

<どんな場?>
①CRAZYな仲間で「集う」
ランチ、朝会、合宿、日々のSlackでのやり取りなど、ともに励む仲
間と日々をシェアしたり、遊んだり、励み合ったりする場があること。

②CRAZYの仲間で「創る」
これから生み出していく新事業、プロジェクト、イベントの事前共有、企画メンバーとしての参加、当日の運営などを共に行う機会があること。

③CRAZYの仲間と「祝う」
あらゆる節目、事業の達成、一人ひとりの幸せな日をみんなで噛み締め、お祝いしあえる文化を大切にしていきます。

<今後の流れ>
応募いただいた後、担当者よりご連絡
KICKOFF MTGへのご参加(オンライン)

<人数> 
20名前後
※応募者多数の場合、募集期間より前に締め切ることがあります

<募集期間>
2/25(木)~2/28(日)23:59まで

<応募フォームはコチラ>
https://forms.gle/wHHUvXvVfGx28Mpc9

<対象者>
例えば以下に属する方々の応募をお待ちしています!

CRAZYの事業やパーパス(存在目的)に共感してくださる方
CRAZY WEDDING、IWAIなどで結婚式を挙げてくださったお客様
CRAZYの元社員、サービススタッフなどで関わりを持ってくださっていた方
※社員と直接的な繋がりがなくても、応募可能です

ぜひ皆さまからの応募をお待ちしております!


さいごに

このCRAZIES構想を中心に進めているメンバーが、それぞれの言葉で、僕のようなnoteを綴っています。よかったらみんなのnoteも見てもらえると、また違った角度で伝わるかもしれません。ぜひ読んでみてください^^


\CRAZYリーダー 森山和彦/

画像3


コミュニティリーダー 吉田勇佑

画像4


世界観リーダー 渡部 恵理

画像5


サポートいただいたお金は僕はもちろん、家族を楽しませる何かにありがたく使わせていただきます!