見出し画像

二度目まして

みなさま、二度目まして。

九州は福岡でひとり音楽を奏でています、Yossha Musicと申します。


「はじめまして」から、自分の音楽に関する活動を投稿していましたが、

ここしばらくは「充電」と称して、勝手に活動を休止していました。


充電期間、いろんなことを考えました。

「なぜ、音楽を演奏するんだろう」

「なぜ、noteを書くんだろう」

「だれに、なにを伝えたいんだろう」


いくら充電しても答えははっきり出なかったんですが、

「やっぱり音楽がしたくて、それをだれかに伝えたい」

のがたしかなことは、よくわかったんです。


そこで。

ちゃんと伝えるために、次の考えに至りました。

「まずは、Yossha Musicを自分でブランディングしてみよう」


ブランディングとは?

偉そうなことを書く知識も度胸もありませんが、自分なりの考えは、

「丁寧なデザインの積み重ね」


じゃあ、デザインとは?

「伝えるための大切な術のひとつ」


デザインについては、昔からモヤモヤ思うところがありました。

よし、せっかくの充電期間。

デザインについて丁寧に考え、モヤモヤを一つずつ晴らしてみよう。

そして、すべてにぶつかって見えたものを体系的にまとめてみよう。

これが、充電期間に考えたことでした。


考えたことを書いてみる


充電明けしばらくは、その思考の軌跡をお伝えしたいと思います。



まず、充電明け初回は、中身。

つまり、なにを発信するのか。


いろいろ考えたところで、「やっぱり音楽がしたくて、それをだれかに伝えたい」のが関の山だったことを踏まえ、はじめましてからの3本柱は、形を変えつつも継続したいって思ってます。


【Yossha Music】オリジナル楽曲

ソロ活動の「Yossha Music」は引き続き。

順次、マガジン『Singles』に収録します。

一時、昔のバンドメンバー(大阪在住ギターリスト)とのユニット活動を企画したんですが、お互い忙しくて断念。。。

ま、大人なんで致し方なし。

「Yossha Music」はのんびり背伸びせずに続けていこうと思います。


なお、以前の3本柱の一つ【Yossha Movies】動画+BGM(オリジナルショート音楽、例えば↓)は、「Yossha Music」のMV背景動画に統合します。

「すぐそばの風景」に行く機会が減っているのと、何より「Yossha Music」の動画ネタがないので笑。

素敵な風景をオリジナル音楽にのせてお届けできたら、と思います。


【CPMV】好きな曲をコピーする「演奏してみた」音楽(動画)

Yossha Musicによるコピー演奏です。

コピー楽しいので、きっと一番多く登場します。

順次、マガジン『CPMV』に収録します。

なお、オリジナルもそうなんですが、二度目まして以降は、各パート演奏するごとにUPしようかなと考えてます(カンタンカンタビレ的な)。

演奏する過程も楽しみの一つなんじゃないかって(投稿本数を稼ぎたいっていう邪な考えもありますが…)。


加えて、つぎの1本を新たに企画します


【PCC】40年遅れのピアノ挑戦記(チャレンジクロニクル)

 〜Life is not always too late, isn't it?〜

子どものピアノ教本に大人がチャレンジする企画です。

歳をとればとるほど、ピアノを弾けるようになりたい気持ちが止まらない。

果たして、いまさらピアノが弾けるようになるのか?

基本、定点観測的に定期的にUPしようと企んでます。



さ、これで改めて中身は固まった。

つぎからは、小さなデザインをひとつづつ重ねていこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?