見出し画像

CPMV016-④


前回まででリズム隊が完成しました。

つぎは、ギターを録っていきたいと思います。

ギター……毎度鬼門です。

いくらやってもうまくならないんですよね。
音の粒ってどうやって揃えるの?
その上で、どうやってニュアンスって出すの?
やっぱりストロークの右手が下手なんですよね。
そんな愚痴を言いながら練習しまして、ギター録音がんばりました。

ギター演奏なんとか完成

今回もベース同様、音色はYAMAHA THR30 Ⅱ WIRELESSで作りました。

YAMAHA THR30 Ⅱ WIRELESS

その先はLogic Proのイコライザーに手伝ってもらいました。
で、結局、音の粒はコンプレッサーさんにお任せ。
ま、いいんですいいんです。
いろんな力を借りながら、音を楽しみましょう。

今回の音源は、こちら。

ランナウェイ(Dr.+Ba.+Gt. 一部)


できた音源を書き出して、何回か視聴&原曲と聴き比べ。

この原曲って、他にピアノも入ってますね。
あと、もちろん、ソロのサックス。
ギターももう1本あるっぽいけど…ピアノでなんとかならんかな。

あとは、コーラスですね。
コーラスが入らんと先が見えない気がする…。

でも最大の課題は、ボーカルをどうするか。

鈴木雅之の歌唱力に及ぶわけもないですから。
そんなときは、素人魂を爆発させるしかないですね。
ええ、とにかく楽しむのです。

なんて、ぼちぼちと先のことを考えながら、つぎはピアノでも被せますかねー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?