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ハレルヤ-④
さあ、ベースです。
演奏するベースはショートホーン。
YAMAHA THR30wirelessⅡに通して録音します。
![](https://assets.st-note.com/img/1694937390911-tdcxQacd0q.jpg?width=800)
基本の音はYAMAHA THR30Ⅱ Wirelessでつくるので、ソフト(Logic Pro)側のアンプはそんなにこだわりません。
もともと、ライブしてたときなんかも、あんまり音はいじらなかったんですよね。
そこ(ライブハウスなど)にあるアンプの音で構わない。
ので、プリアンプやエフェクターは持ってませんでした。
それでいいのか。
ま、いいんです。
イコライジングや空間系の音は、Logic Pro側でやればいいと思ってます。
ちなみに、いまの我がDAW環境を図にすると、こんな感じです。
(iMac ProはMac miniとなり、Octapad SPD-30はお逝きになりましたが…)
![](https://assets.st-note.com/img/1694937658057-DKZ5018AiH.jpg?width=800)
ベースラインは、シンプル且つメロディアスが好みです。
今回の曲は、基本ルートで、アクセントに入れた経過音が歌のメロディに絡むといいな、というイメージ。
で、このイメージで、一度、元バンドメンバーのギターリストと試しにやってみたときに作ったベースラインがあるので、それを元に録音してみました。
もう少し遊んでもいいけど…とりあえずはこんな感じかな。
かっこいいフレーズとか考えたいって思うけど、一方でルートの中にもきらりと光る経過音を大事にもしたい。
感じは全然違うけど、BLANKEY JET CITYの照井さんみたいなベースが好きなのです。
ブランキーはかっこいいフレーズももちろんある。「ガソリンの揺れかた」とか、堪りません。
ま、ギターとか絡み出したら、あとでちょこちょこ変わりそうだから、今回はこれでいきます。
あ、ドラムにリバーブかけました。
ベースのサステインと馴染んでほしくて。
![](https://assets.st-note.com/img/1694938263250-H0pTrozkGi.png?width=800)
音源は、こちら。
ハレルヤ(Pf.+Dr.+Ba. 一部)
次回はギターです。
ベースよりももっと練習しないと、録音できないよー。
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