見出し画像

CPMV016-⑧


さあ、いよいよメインボーカル入れていきましょう。

好きだけど難しい歌を、如何に楽しめるのか。
リラックスして、好きな歌を思い切り歌いましょう。

歌いたいように歌うのです


とある日曜日、お日様がまだ中天に届かないうちに、小さな部屋から大音量の「ランナウェイ」が鳴り響く…

こんな騒音を許してくれる家族よ、ありがとう。
(子らはこれ幸いとばかり部屋に籠ってゲームし放題ですが)

テイクいくつかで「お、いけるか?」。
よし、Flex Pitchでピッチと音程を確認して…
あれ?Flex Pitchがオンにならない…
…なんで?

Flex Pitch がオンにならない…
Flex Pitch がオンになるとこうなる


…ダメだ、どうしても反応しない。

試しに一部だけ別リージョンで録り直してみたら…オンにできるよね。
なんで上手くいったテイクだけオンにならないんだ…

坂道を転げ落ちるようにみるみる悪くなる機嫌をなんとか堪え、再録音。
…うーん、やっぱりさっきの方がいい(機嫌が悪いと歌が乗らない)。。。
けど…ま、これでええか笑。


こんな感じの溢れ出す素人魂で、ボーカル録音終了です。

はい、完成

あとは、ミックスするたびに書き出して、音を確認。
移動中などに聴いて、気になる箇所をiPhoneにメモして、帰って修正して、書き出して、また確認して…を繰り返します。
まだミックス重ねるでしょうが、一応完成しました。


音源は、こちら。

ランナウェイ(Dr.+Ba.+Gt.+Pf.+Sax.+Choir.+Vocal 一部)


次回からは、動画制作フェーズに移ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?