見出し画像

CPMV016-⑤


さて、前回まででドラムとベースとギターが録音できました。

この時点までの音源を、少々聴き込みます。
まだまだ音が足りない…なんか土台的な大事な音がほしい気がする。
そういえば、前回記事で、原曲には「ギターももう1本あるっぽいけど…ピアノでなんとかならんかな」と書きました。


今回は、上記のなんか足りない部分をピアノでなんとかしてみよう、の回です。

原曲と自分の録音を聴き比べ、方向性が見えてきました。

「よし、ギターのバッキング的な部分をピアノで補いつつ、メロディアスなベースとも隙間隙間で掛け合うようなピアノを入れてみよう」

要するに、好き勝手やってみようということです笑。


いざ、録音。

ピアノといっても、今回はMIDIで。
使用するのは、こちら「NATIVE INSTRUMENTS / KOMPLETE KONTROL M32」です。

NATIVE INSTRUMENTS / KOMPLETE KONTROL M32

最初のサビは、和音でバッキング。
「D→D♭→C」のところも和音で流して、そのあとは短音でベースを補完。

Bメロ(Aがないのにそう呼んでいいのか?)は原曲だとギターとピアノがメロディーで掛け合ってるので、それをピアノで拾いつつ自分好みに変換。

Bメロ2(もう呼び方がわからない)はピアノ和音でギターの下手くそさを少しでもカバー。

サックスソロの裏は重音で軽快に。

MIDIで取り込んでいるので、Logic Pro側で音粒は音量を、タイミングはクオンタイズで調整して、軽快さを出すようにしました(出てるのかは知らんけど)。


ざっとこんな感じで、MIDIを重ねていきました。

MIDI入力完成

音源は、こちら。

ランナウェイ(Dr.+Ba.+Gt.+Pf. 一部)


楽器演奏をアナログで録音するのも練習含めて楽しいですが、極端に言うと一音一音、MIDIで編集しながらつくるのも楽しいですね。

DTM沼の一つの特徴なのかも。


次回は、サックスソロ。

どうしましょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?