見出し画像

CPMV015-③

前回までにリズム隊がおおよそできたので、今回はギター(アコギ)を乗せていきます。

ちなみに、アコギはタカミネのDMP50S WRを使っています。

まずは、リズム隊に合わせて気持ちよく弾いて録音。
…と言いたいんですが、なんせギターがヘタクソでね。
何度か録ってみたはいいけど、うーん…

ここで、イコライザーとコンプレッサーにお手伝いいただきます。

イコライザーで高音と低音のバランスを整えて、コンプレッサーで音の強弱の粒を揃えてもらいます。

イコライザーとコンプレッサー

ボーカルが入る予定のところはこんな感じ(ヘタクソさ)でもなんとかいけるか。
けど…イントロとか間奏のところは、低音をもう少し強く出したいな。
アタックも出して演奏感を高めたい。

よし、リージョンを2つに分けよう。

  • ボーカルが入るところ【青色A.Gt】→低音カット気味の高音綺麗め

  • ボーカルが入らないところ【群青色A.Gt】→アタックと低音強めで

アコギを2つに分割

これで、それぞれに上記の調整(ゴマカシ)をかけていきます。

ところで、上のスクショ見てわかるんですが、イントロのアコギが入ったので、ドラムのイントロ部分は役割終わり。
なので、ドラムのイントロ部分をミュートしてます。

さらに、Bメロにタンバリンをプラスしてみました。

上のスクショのオレンジ色のリージョンです。
ドラムパターンを変えるだけじゃなくて、ちょっとニュアンス足してみます。

で、聴いてみる。
…まぁまぁ……いや、アコギとベースがなんとなく喧嘩してる…。

それぞれの音を整えてもいいんですが、今回はパンで解決することにしました。

  • ベース→左にパン(-14)

  • アコギ→右にパン(+14)

うん、これで音が喧嘩しなくなりました。

Norwegian Wood(Dr.+Ba.+A.Gt 一部)


次は、原曲のシタールの音をどうするかな〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?