見出し画像

マウスピース矯正17/51-1D

マウスピース17枚目。
今回は少し締め付け感を感じる。

先日、歯の定期チェックとクリーニングに行ってきた。
その時に口の中の写真を撮る。
この前は始めた頃と比較して見せてくれた。
そして、歯が動いて隙間ができていると教えてくれた。

自分が思っているより隙間があった。
前歯だけじゃなくて、全体的に動いてることを確認できた。

ものが挟まりやすくなっているようで。
クリーニングの前に写真を撮ったので、食べカスが詰まってる様子が納められていた。。。笑
そりゃ口をゆすぐと色々出てくる訳だ。
言われてみたら思い当たる。
自分の変化に無頓着な時があるの。。。

歯ブラシだけでは取りきれないので、歯間ブラシを使うことにした。
スポッと通るところもあって、食べ物の残骸が詰まってる。
見るとフロスもやらないと気持ち悪く思えてくる。
このタイミングで虫歯になるのは是非とも避けたいところ。

始めた頃よりフロスも通りやすくなっている。
やり方も慣れてきた。
何もせず、そのままにしている方が恐ろしくなってくる。

クリーニングの後、歯科衛生士さんが歯茎のマッサージをしてくれた。
歯茎を指でなぞるようにした後、顔もツボやリンパマッサージみたいな施術(?)をしてくれた。
前後を写真で比較して見せてくれた。
顔の歪みが整った(左右の口角の高さとか)。
口の開きがよくなった。
これ、自分でも覚えたい!
右側は口角含め全体的に下がってるんだよなぁ。

ゴムかけは30枚目までしなくてよくなった。
下の歯が引っ張られて浮いてきてる(?)らしい。
ゴムがないと少ししゃべりやすい。

歯科医院に行って、少し気が引き締まりました。
まだまだ1年ぐらい先まではかかるはず。
頑張ります:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?