見出し画像

マウスピース矯正を選んだのは

どうしてマウスピース矯正にしたのか。
記録もかねて書いておきます。

【矯正の種類】
Ⓐワイヤー矯正(表側)
 →歯の表側にワイヤーを装着して矯正
Ⓑマウスピース矯正
 →透明な樹脂のマウスピースをつけて矯正
Ⓒワイヤー矯正(舌側)
 →歯の裏側(舌側)にワイヤーを装着して矯正

私が受診した際に出てきたのはこの3つ
(だいたいのところでこの3つだと思いますが。)

Ⓐ<Ⓑ<Ⓒ の順で値段が上がります。
(矯正する範囲で変わりますが。)

【判断基準】
①費用
②通いやすい歯科医院でできる
③生活への影響

主なところはやっぱりこの3つです。

①費用
 ワイヤー(表側)での矯正経験者が周囲にいて、感想を聞いていた。
 費用も安く、実績もある方法だし、性格(面倒くさがり)にも合致する
 ので、ワイヤー(表側)で矯正しようと考えていた。

②通いやすい歯科医院でできる
 早速、歯科医院で話を聞いてみる。
 私は全部で3か所(検診で通っていた歯科、先輩の紹介の矯正専門歯科、
 近所の新しい歯科)で話を聞いてみた。

③生活への影響
 親知らずを抜いた時に結構しんどかった。
 抜歯は怖いし、痛いのが続くのはちょっと辛い。
 影響は小さいもののほうが嬉しい。

【歯医者さん選び】
◆検診で通っていた歯科:抜歯が必要との判断
 →抜歯はできたらしたくないと気持ちにブレーキ。
 ※抜歯しても大丈夫なのか不安が残った
 ※うまいこと要望を伝えられず、そのままこの話はなかったことに。

◆矯正専門歯科:いくつかの方法を丁寧に説明していただいた。
 →見た目にこだわるのなら、抜歯した方がいい。
  影響の少ない歯を抜くので、生活に大きな影響はない。
 →抜歯せず、一部の歯を削って矯正もできる
 ※抜歯に対する不安は減った
 ※最新の機器でシミュレーションも見せてくれる医院で
  興味があったが、ちょっと通うのに遠くて持ち帰る
 ※先生の美意識が高そうで、見た目に調整は安心して任せられそう

◆近所の新しい歯科:
 →矯正の目的を確認。見た目の改善目的?口内の健康目的?
  (必要なければ抜歯はしない方向で考えているように見えた。)
 →ワイヤー矯正は月一で来院の専門医が来るのに合わせる
 →マウスピースなら常駐の先生でも対応できる
 ※通いやすい立地
 ※矯正のことも、口内のこともトータルで見てくれそう
 ※矯正が終わってもそのまま通えそう

☆歯医者さん選び:近所の新しい歯医者さんに決定

【矯正の方法】
ワイヤー(表側)で検討していたが、
痛がっている知り合いを何人も見てきた。

生活への影響を考え、インビザラインでの矯正でやってみることにした。
(痛みもない人が多いらしい。シミュレーションも見てて面白かった)

金額は少し上がるが、日常生活への負担が少ないほうがいい。

こんな経緯でインビザラインで矯正を始めてみました。
続けられるかどうかがポイントでした。
まだまだ先は長いので頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?