見出し画像

【疲労】シティS2ベスト16ピカゼク【困憊】

yosです。

※有料表記になってますが、マッチングやレシピは無料で見れます。お金が無いので、投げ銭のオマケ程度ですが各カードの採用理由などは有料となります。

目次

1.前日まで何してたの?

スタンダードをサボり気味でエクストラばかりやったり、ポケカ以外のことにうつつを抜かしている日々でしたが、ここ数日でスタンに返ってきてシティリーグ矢向の当日枠に駆け込んだ次第です。

実は今日は三神ザシアンで出る予定でしたが、銀行口座に3000円しかなく、ザシアンVを買うことができなかったため仕方なくスターターセットVを購入し、ピカゼクを組んで、某所の高額商品券の出るステーション3rdで人生をかけたものの結果は準優勝、そのままピカゼクを詰める運びとなりました。

ちなみにザシアンVを貸してくれそうな大学の友達とは予定が合いませんでした。

2.デッキレシピ

画像1

ピカゼクです。今まで練習以外でTier1〜2くらいの山を使うことはほとんどありませんでしたが、フルドライブって技名めっちゃかっこいいし、効果も強いし、ピカチュウはポケモンの看板なのでピカゼク使いたいなと思いました。

3.対戦レポート

壮絶な対戦がいくつかありました。予選最終戦以外は全部やや下振れましたが、下振れても勝てる強い山なんだなと思って運の悪さは割り切りました。
CL愛知でもオロヨノハンデスでゾロアーク相手にオロヨノ全部サイド落ちたり(かくかくしかじかで勝った)マジで普段の行い改めるレベルに運が来ない。

1戦目 VSタチフサグマ(ナツさん) 先攻 勝ち

シティやCLで初戦「は〜〜〜〜〜」っていうデッキタイプとマッチングしてキレながら負けることがめちゃくちゃ多い私ですが、今回もそういうのと当たってしまいました。
相手がメタモンでスタートしてきたのでデッキタイプが分からず、自分は何故かカルゴチラチーノLOを警戒して山を掘らずにピカゼクに手張りだけして終了。

相手は後1でガラルジグザグマを大量に展開してきて、ジグザグマにエネを貼って人形前で終了。

※ここで相手はガラルギャロップをトラッシュしてて思わず「ワオ!」と言いかけてしまいました。ここから先はギャロップになりそうな進化元がいたら全てを駆逐する必要があります(タチフサグマがタンデムショックで麻痺にならなくなるので)。

その後は相手のハンドにあまり余裕が無さそうだったので、ミュウが出てこないと直感で感じ、フルドライブのエネルギーを前に貼ってエンド。ピカゼクに2点乗っててジグザグマが3つ出てたので、デスカウントの目も無いし、ミュウを出されてもタッグスイッチでエネルギーをコケコVに逃がせたのであんまり問題無し。
その後はひたすら技宣言でマウントを取りつつ、タチフサグマだけになったらタンデムショックでハメて勝ち。

2戦目 VSズガアゴ 先行 勝ち

相手がズガドーンGXスタートで「あ〜〜〜」って感じだったので、「(なるほど小ズガで大ズガスタートしたのか)」と思ったけど単純に事故気味だったらしく、自分が初ターンで貼った混沌のうねりのせいでウルトラスペースが貼れず停滞。
そのままマウントを取って勝ち
たいところだったんですが、ピカゼクやらコケコ◇が全部サイドに落ちていてこちらも大慌て。落ち着いてタンデムショックとかでお茶を濁してサイドを取り、2枚目か3枚目でピカゼクを回収して爆速でピカゼク作って勝ち。
あんなサイドじゃ絶対勝てねえよ。

3戦目 VSコケコドール 後攻 勝ち

いつも負けてからサブマリンするか、勝ちまくってから死ぬほど負けるパターンがほとんどなので「ここで負けたらいつもの俺じゃん」と思って最高に集中してました。
何が言いたいかというとこの先対戦中の記憶がほとんど無いです。

4戦目 VSカルゴチラチーノ(もちパンさん) 後攻 負け

身内(今日知り合った)の方が3戦目当たった方らしく、LOであることは分かってました。後1フルドライブを打たなければどうせ負けるし、手札にサンダーマウンテンもあったので博士とデデンネを使って山を回したもののマジで何も引けずに番終わり。

この時点で勝負はほぼ決まってるのであんまり語ることはありませんが、カスタムキャッチャーでミュウを倒した次の番に釣竿でミュウを戻し、そのままやりくりでミュウを引いてきた時は遠くを見て「やり手だなぁ」と言ってしまいました。

5戦目 VSズガアゴ 先攻 勝ち

少し相手は事故ってましたがすぐに復旧、それよりこっちはサンダーマウンテンのサイド落ちや手札も相まってノロノロ3回手張りでピカゼクを動かす羽目に。
なんやかんややってピカゼク、バースト、ジラーチで5枚サイドを渡してからスタンプでハメて勝ち。

6戦目 VSピカゼク(でんでんさん) 後攻 勝ち

予選最終戦で強者の方でしかもミラーで後手っていう凄いワクワクする状況でした。今まで下振れ(ピカゼク全落ち・サンマ落ち・LO相手に事故・殴るのに3ターン)てたので「ここで上振れなきゃいつ上振れんだよ紙束デッキ!」って思いながら山切ってたらめっちゃ上振れて後1フルドライブでマウントを取れました。流石ピカチュウ。
のはずなのにあと1枚要求札を引かれてたら負けのところまで追い詰められて、結局超ギリギリの辛勝。CL東京の三神チャーレムVS超越ぶりのめっちゃ楽しい対戦でした。

予選10位通過

決勝トーナメント1戦目 ピジョンLO(くつろぎさん) 後攻 負け

強い知り合いの方で、使うのはLOなのは知ってたのでやることは一つでした。
じゃんけんに勝って後攻を選択し、ウツギなどのサポートの展開を縛って後1フルドライブを決めることに専念。しかし、クイックボールでデデチェンジを使ってからの要求枚数があまりに多かったため、ここで山を掘るのを一旦中断し1ターンパスをする決断。

カスタムキャッチャーも割と都合良くハンドに来たためミュウをしばいてタッグボルト+も狙いましたが、ミュウも厚く積まれており、決まらず。

最終的にはサイド1枚まで追い詰めましたが、手札に博士の研究とカスタムキャッチャーがあり、もう1枚のカスタムキャッチャーが山の中、猿知恵のヤレユータンがラスト1枚のサイドに埋まっており、相手のジュジュベ&ハチクマンの猛攻に屈することなくカスタムキャッチャーを素引きする勝ち筋を通せず負け。

ここまでことごとく自分のしたいプランを通せなかったのに、ラストのサイドがカスタムキャッチャーかヤレユータンじゃなかったら勝っていたのが面白いところです。


【有料ゾーンに関して】
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ここから先はマジで100円の価値もないおまけコーナーなので、いつもの投げ銭のノリで読んでいただけると幸いです。


記事を購入してもらいたい人は

・暇な人
・自分のピカゼクの採用カードの意図について知りたい人
・他にどんなカードを採用しようとしたか知りたい人
・なぜそのカードが不採用になったか知りたい人
・全然練習しなかったのに今回結構勝てた理由について思うこと(強者の方からすればかなり当たり前のことだと思います...><)
・お金に余裕がある人
・今回の大会結果を踏まえて明日シティに出るなら山をどうするか知りたい人
・投げ銭したい方

です。結構雑だとは思いますがお許しください。それでは。


ここから先は

4,339字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?