見出し画像

クラウドファンディングを終えて

皆さまこんばんは。よーそろ代表の井上明です。

9月に入り書類整理や事務作業、宿泊準備・応対などバタバタと過ごしております。noteでは久しぶりの投稿になります。

7月11日から8月31日までよーそろメンバー全店を上げてクラウドファンディングを行いました。135名の方々から合計2,250,500円のご支援を頂きました。

目標金額の100%まではわずかに届きませんでしたが、このコロナ禍で皆さんも大変な状況は私たちと変わらない中このように沢山のご支援を頂けたこと言葉にできないほどの感謝と期待の重みを胸に感じています。

皆さま本当にありがとうございます。

御礼

DIYを中心にこじんまり仲間と4店舗までつくってきました。5号店のゲストハウス醫から、建物・土地ごと買い取り大胆なリノベーションをかけた6号店「新豊」、それらを連動させるため、そして新しい仲間を引き入れるための7号店シェアハウス「染初」(併設した加工場整備も)の3物件を1年半の間にガガーっと進め今までの”小商い”をしっかりとした”商い”へ昇華させるべく社運をかけた挑戦でした。私の今もてる全てをかけた挑戦です。金融機関からの借り入れもかなり大きくなりました。

画像2

当然、それ以上に共に活動する仲間に、地域に、社会に還元できるものも遥かに大きく、今まで取り組んできた経験とノウハウをもってステップアップできる勝算もありました。

しかしこの4月、5月の売上は激減し今後の見通せない状況を考えると計画を変更せざるを得ない状況になりました。追加融資を受けながらも半年後はどうしようかと不安が頭をよぎりながらも何としても、どのようにしても生き残り進んでいこうとクラウドファンディングにも挑戦をした次第です。

とにもかくにもやれることは全部トライする。そのドタバタ劇を皆さんにお見せするのもよーそろの存在意義だと思っています。

悩むなら、考えるなら、そうしながらも”とにかく動け”と。


このクラウドファンディングを通じて、今一度持っているもの、あるものの有難さを感じています。

一つは沢山の方々に支えられ応援して頂き私達の今があるということ、そして二つ目は御手洗という先人が残してくれている素晴らしい場所で活動させて頂いているということ。

皆さまのご期待に倍返しできるよう、御手洗で力の限り挑戦をし続けます!! 


また自分を、チームを改めて見つめ直す中で足りない部分も強く感じました。

それぞれの店主が個を出し挑戦しているにもかかわらず、その個を活かしきれているだろうか...。

その人にしかない個を伸ばすためチームとして何を補えばよいのか、やり過ぎずやらなさ過ぎず、個が主体的に表現を磨くための環境づくりの強化を更に進めねばと思いました。

彼を知り、己を知り、社会を知り...一歩先を読み様々な視点をもって、さりげなくそっと提案できれば。

言うは易く行うは難しですが、その為にも個の多様な思いを受け止めれる許容力、社会変化・顧客ニーズ変化への対応力、何と何をどう組み合わせるかのマッチング提案力をもっともっと鍛え上げなければ。

これはもう実践でしか鍛えれないものなので、ひたすらにトライ&エラーを繰り返し学んでいくしかないと思っています。

要するに”やれ”ってことです(笑)


私がいつも心にもつ言葉「やってみなはれ」。

この度クラウドファンディングでご支援頂いた皆さんの背中押しをジンジンと感じながらキリっと爽やかに進んでいきたいと思います。

しかとお伝えする発信力の強化も図って参ります。


皆さまありがとうございます。。

これからも引き続きご支援ご協力宜しくお願い致します。

よーそろー!!


画像3

一昨日約3分ほど出現した観音崎に半円の虹。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?