見出し画像

月のせい


天気にも月にも影響を受ける。
どうりで何もやりたくない、すべてが面倒くさい、話しかけないでくれぃと思った。
きょうは新月だ🌑

4月は新しいことを学ぶことに時間と体力を捧げ
5月はGWが明けて、なんかもう力は残ってないみたいな抜け殻、放心状態(でもお休みは楽しかった!)も束の間、期限がある中での求職活動に精神的にも追い込まれる。

ただでさえ真面目が故、やられる前に自分で自分をやってしまうところがあるというのに。

子どもの頃も今も、親が楽しそうにしている様子が好きだ。ホッとするし、嬉しくなる。
私はここに居ていいのだと肯定された気持ちにもなる。
親を親としてしか見られていなかった日々をとうに過ぎ、今は1人の人間としても知りたいと強く思う。
どんな子ども時代だったのか、何味が好きなのか、得意な教科はあったのか、苦手な音はあるのか、細かいことだけど聞いてみたい。

シャクシャク余裕で暮らしたいけど
わたしなりの余白を生めるよう
自分のことを褒める、責めてもすぐ取り返すよう愛でることは忘れずにいたい。

それでわたしが笑っていられるなら
穏やかな平和が訪れる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?