見出し画像

自由枠豊富!ロンギヌスに強い!!十二獣鉄獣戦線!!

今回はここ最近使用していた十二獣を採用した鉄獣戦線を紹介していきます。

1.鉄獣戦線の強み

・1枚初動が豊富で安定感がある

・安定した妨害を作れて少ない枚数から多くの妨害を用意できる

・自由枠が多く手札誘発を多く採用でき、サイド後もサイドデッキから手札誘発を多く投入することが可能

・ギミック内で2個目の攻め手がある

2.鉄獣戦線の弱点

・アーティファクトロンギヌスが刺さりやすくギミック内だとトライブリゲードリボルトでしか補うことが難しい

・ライトニングストームで確実に自分の妨害が削られてしまう。

・増殖するgや灰流うらら、無限泡影が刺さってしまう。

3.十二獣を混ぜるメリット

2の項目で説明した鉄獣戦線の弱点を補うことができます。

・アーティファクトロンギヌスが刺さりやすくギミック内だとトライブリゲードリボルトでしか補うことが難しい
→十二獣を採用することにより鉄獣戦線だけではなく十二獣の動きをすることが出来るため、ドランシアで妨害を構えつつロンギヌスで浮いてしまった鉄獣戦線のカードを返しのターンで使うことができる。

・ライトニングストームで確実に自分の妨害が削られてしまう。
→十二獣を採用することで妨害を作れる数が多くドランシアを守備で出すことによりライトニングの影響を受けず妨害を残すことができる。

・増殖するgや無限泡影が刺さってしまう。
→十二獣で増殖するgをチェックしてから動くことができ無限泡影も場合によっては十二獣に貰うことができ、安全に鉄獣戦線のギミックを通すことができる。

4.十二獣鉄獣戦線の基本展開

手札 モルモラット 鉄獣戦線カード何か

1.モルモラット召喚でモルモラット効果でラムを落とす

2.モルモラットの上にライカをエクシーズ召喚しライカでラムを蘇生

3.ライカの上にドランシアをエクシーズ召喚しドランシアでラムを破壊、ラムの効果でライカを蘇生

4.ドランシアの上にタイグリスをエクシーズ召喚しタイグリスの効果でライカに素材を入れ、ライカの効果を使い、ラムを蘇生

ここまでで盤面が タイグリス、ライカ、ラムになります。

5.タイグリスとライカでフェリジットをリンク召喚、フェリジット効果で鉄獣戦線を特殊召喚

6.鉄獣戦線の効果で十二獣を2枚除外してベアブルムを特殊召喚

7.ラムとフェリジットとベアブルムでアポロウーサをリンク召喚、フェリジットで1ドローして1枚戻し、ベアブルムでトライブリゲードリボルトをサーチして手札1枚を戻し、トライブリゲードリボルトをセット

盤面が3アポロウーサ、トライブリゲードリボルトとなります。

妨害として3回モンスター効果を無効にでき、トライブリゲードリボルトからシュライグの盤面1枚除外です。

5.構築について

画像1

これがここ最近使用していた鉄獣戦線の構築となっております。

構築についてはメインデッキ、エクストラデッキ、サイドデッキと分けて解説していこうと思います。

ここから先は

9,599字 / 11画像
この記事のみ ¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?