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Scratchの「変数」の使い方

Scratchの変数の使い方です!

※画像を使っての説明なので「もっとみる」を押さないとわかりづらいかもしれないです。

まずScratchの変数とは 自分の好きな数字、文字を代入できるブロックです!

まずは変数を作成してみましょう! 「変数を作る」ってところを押します。

スクリーンショット 2022-01-25 162118

するとこの画面になります

スクリーンショット 2022-01-25 162246

今回は変数名を「得点」にします! ここは何でもできますよ!

スクリーンショット 2022-01-25 162415

するとここに「得点」という変数ができます!

変数は好きな数字や文字にできます!

何かが起きれば得点を変えるってこともできます!

別の使い方では変数でタイマーを作れます!

こんな感じです!

スクリーンショット 2022-01-25 162748

このプログラムでタイマーが完成です!

次は変数に文字を入れてみましょう!

例えば、町のゲームを作っていて町名を表示させたいときとか!

スクリーンショット 2022-01-25 163620

こんな感じに作れます!

スクリーンショット 2022-01-25 163701

※ただしこのブロックは使えません。

実は変数の表示も変えれるんです!

スクリーンショット 2022-01-25 163758

普段はこうゆう感じですが!

右クリックをすると

スクリーンショット 2022-01-25 163851

この文字が出てきて変えることができます!

「普通の表示」だと

スクリーンショット 2022-01-25 163931

「大きな表示」だと

スクリーンショット 2022-01-25 164024

「スライダー」だと

スクリーンショット 2022-01-25 164056

こうなります!

ただし文字の変数のとき「スライダー」だと意味はないですw

「スライダー」の使い方は

スクリーンショット 2022-01-25 164212

スクリーンショット 2022-01-25 164222

青の丸を動かすと数値が変わります!

スライダーの数値の変更はまた右クリックをすると

スクリーンショット 2022-01-25 164334

この画面になるのでここの「スライダーの指定範囲を変更」を押すと変えれます!

押してみると・・・

スクリーンショット 2022-01-25 164324

この画面になるので自由に変えれます!

今回はここまでです!

もし分からないことがあればコメントで質問してください!

また書いて欲しい「使い方」の記事があればコメントください!

待っています!!!!! ★

最後まで見ていただきありがとうございます!

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