見出し画像

ヘンプストロー hemp straw

ヘンプストローを作ってみました。

環境のためにストローを使うという選択

・天然由来ではなく天然素材のストロー
・環境配慮のノンプラスティックストロー
・少数民族支援の社会貢献ストロー
・雑味を吸収する口当たりの良いストロー

hemp straw
・ Straw of natural material not natural origin
・ Environmentally conscious non plastic straw
・ Social contribution straw of minority support
・ A pleasant straw that absorbs miscellaneous tastes

◯天然由来ではなく自然素材ストロー
ヘンプストローはヘンププラスティックではなくヘンプそのものです。無肥料・無農薬のヘンプの幹(オガラ)をストロー用に加工しました。もともとオガラには水分を通すための空洞がありますが、口当たりの良さ、使いやすさと飲みやすさを追求して最大限にまで穴を大きくし一般のオガラより薄いつくりとなっています。もちろん加工には化学薬品などは一切使用せず、一本ずつ皮を剥ぎ、太陽のチカラを十分に取り込みながら乾燥、最終乾燥に乾燥機で仕上げています。

◯環境配慮のノンプラスティックストロー
ヘンププラスティックはヘンプの幹(オガラ)から化学的にセルロースを取り出し植物由来(ヘンプ由来)のプラスティックとして環境に配慮されたものです。ヘンプストローはあえてプラスティック化するのではなくオガラの特性を最大限に活かしながら研究開発して生まれた環境配慮型のノンプラスティックのストローです。

◯少数民族支援の社会貢献ストロー
タイの山岳民族ミャオ族の女性たち。彼女たちはヘンプから糸を績み、布を織り、美しい刺繍や染めをほどこした衣服をつくりだしています。そこには彼女たちの祈りが込められています。そんな彼女たちが祈りを込めて一本一本丁寧に作ったのがヘンプストローです。ヘンプストローを使うことで彼女たちを支援し生活を支えることができます。

◯雑味を吸収する口当たりの良いストロー
ヘンプストローはヘンプの幹(オガラ)そのものの特性を最大限に活かしたものです。その特性とは多孔質。目には見えない微細なたくさんの穴が雑味を吸収しまろやかな味へと変えてくれます。また天然素材ならではのやさしい口当たりで一般的なプラスティックストローが苦手な方でも安心して口にくわえることができます。


yosiki1970.12@gmail.com

意見・感想・反論・賛同、などなど、コメントもいただけるとありがたいです。サポートいただいたものは資料購入や取材費などにしていきます。