糖質カットの味方

梶原吉広です。

糖質制限しているときは、何を食べていいか困って色々調べたりしませんか。
僕は結構調べていて、良さそうな食材を知りました。それは、トマトです。

僕の勝手な持論?なんですが、トマト好きな人って痩せている人が多い気がするんですよね。
本当に個人的な見解でしかないんですが、これ、けっこう当たっているのでは?とひそかに思っています。

それはさておき、トマトは1個(100g)あたり大体40キロカロリー程度で、糖質は最大7.5gほど。
リコピンやカリウム、ビタミンCなどが含まれていて栄養価が高いのが嬉しい要素です。

ただし、夏野菜なので体が冷えやすくなるのは注意ですね。
あと、トマトを加工した食品は必ずしも糖質カットされているとは限りません。たとえば、トマトケチャップなどは100gあたり約28gもの糖質が含まれているそうです。加工食品は適度に使うことが重要ですね。

日頃は何気なく口にしている食品ですが、その栄養素についてはあまり考える機会が多くないもの。それって自分の体に対して無頓着なのかもしれません。もっと自分の体を労わろうと思わされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?