適度な脂肪は長生きのもと?

梶原吉広です。

最近知った情報。
人間は、標準体型より少し太っているかも?くらいの体型の方が長生きできるんだとか。

昔はBMIの数値は22が理想的と言われていましたよね。
しかし、死亡率を調査すると、女性は23.5、男性は26程度が最も死亡率の低いBMI数値だったといいます。

実際の数字にしてみると以下の通り。
女性:身長160cmの場合、体重59kg
男性:身長170cmの場合、75kg
言い換えると、これが少し太めの健康的な体型ということだそうです。

痩せている人は、骨粗鬆症による骨折→寝たきり、免疫力の低下による肺炎、脳出血の増加といった疾患が起こりやすいそうです。

また、皮下脂肪はペプチンという物質を生成し、食欲を抑え・安定させる効果があるそう。
皮下脂肪があれば程よく健康的な食事ができ、血糖値の安定や老化の抑制といった効果が期待できるそうですよ。

ダイエットやワークアウト、トレーニングって何のために実践するんでしょうか。
少なくとも僕は、健康的な生活や格好いい体づくりのために色々取り組んできたつもりなんですが、実は健康ってごく身近にあって、手に入れるために無理して頑張る必要はなかったのかも。

もちろん適度な運動と適量の食事こそが健康の源だとは思いますが、何事も無理は禁物。
体型を気にしてご飯を美味しく食べられなくなるより、少しくらい幸せ太りしている方が良いのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?