ちゃんと知りたい熱中症の話

梶原吉広です。

こないだ仕事で外回りをしていたら軽い脱水症状になってしまいました。
あわててスポーツ飲料を購入して日陰で飲んでいたら回復しましたが、最近の暑さはえげつないので気をつけないといけませんね。

今回は、熱中症や夏場の過ごし方などについてあらためて確認してみようと思います。

【熱中症にならないための基本的な対策方法】
・睡眠時間を十分にとる
・体調をしっかり整える
・風通しの良い衣服を着る
・暑い日は無理せず冷房を使う
・帽子・日傘などで日差しを避ける
・ハンディファンやネッククーラーなどの冷却グッズを活用する
・水分補給をこまめに行い、塩分も一緒に摂取する

睡眠は特に大事だなと思います。先日は少し寝不足の状態で「まあいけるか」と思いながら歩いていたらクラっときたので。

あと、暑熱順化というのがあります。
簡単に言うと「体を暑さに慣らして、汗をかきやすくする体づくり」のことだそう。
朝晩の気温が低めなタイミングで運動をしたり、入浴時間を長めにして汗をかいたりなどが良いそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?