意外と知らないトレーニング関連の用語をまとめてみた

梶原吉広です。

体づくりやトレーニング系の情報収集をしていると、知らない単語に出くわすことがあります。

そういう時はすぐに調べるんですが、中には「こっちとそっちで書いている内容が若干違う」とか「専門的な用語が多用されていて理解しづらい」などがあって少し面倒です。

なので、今回僕が「?」となった単語などについてちょっとまとめてみようと思います。
僕調べなのであくまでも参考程度に。「そんな意味なのか」程度に捉えてもらえると助かります。

レジリエンス
「困難をしなやかに乗り越え、回復する力」のこと。英語では「Resilience」と記し、「回復力」や「復元力」のように訳されます。最近はビジネスの世界でも注目されている概念です。ちょっと前の記事で紹介しました。
かなり意訳しますが、つまりダイエットやトレーニングを続けられず心が折れてしまっても、復活してまた始められる力のことです。

オールアウト
トレーニングなどで筋力をすべて使い切った状態のこと。
限界まで自分の体を追い込んで全力を出し切ることです。同名タイトルのラグビー漫画がありますね。
筋肉に大きな負荷を与えることで効率よく筋肥大させることができるそうです。

ダイエット
食事量の制限や運動、エクササイズなどを通じて体重を減らすこと。
英語の「diet」は本来、日常的な食事や食べ物という意味です。食事で摂取するエネルギーを普段の生活での消費エネルギーより少なくすることがダイエットの一般的な方法だそうです。

意外とちゃんと知らない単語が多いですよね。少しでも役に立てば幸いです。
続きはまた気が向いたら更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?