見出し画像

【SONYストアにて】α7CⅡの実機で確認したこと3つ+α

こんにちは、伊とうです。
先日ソニーストアにてα7CⅡの実機を触ってきました。

今はYouTubeなどで色んな情報が手に入りますが、実際に触ってみないと分からないこともありますよね。

まず実機を触ってみた第一印象は

とにかく軽量、コンパクト
天面フラット故のシャープな印象が素敵過ぎる
自分はこれくらいの重さ、サイズがベストだな

と、想像以上の好印象でした。
その他、私が実機で確認したかったことは以下の3つ。

・グリップの握り易さ
・0.7倍のEVFの見え方
・その他全体的な操作感

確認したい内容+予想外の収穫もあり、やっぱり実機を見るのは大事だなと改めて思いました。

今購入を検討している方の参考になれば幸いです。

グリップの握りやすさはgood

これが1番確認したい事でした。
個人の感想は「十分なグリップ感」でした。

α7Cからの変更点であるグリップ表面のシボがα7Ⅳなどと同様のシボとなりました。

正直形状による恩恵はあってもシボでそんなに変わるかなと思っていましたが、変わりますね。(α7Cも触りましたが滑りやすい印象。)

形状+シボの変更で、グリップ感はgoodでした。

EVFの見やすさもgood

次に確認したのはEVF。
私は以前α6400を使用していたので位置や倍率は問題にならないだろうと思っていました。

結果は「十分な見やすさで問題無し」でした。

α7Ⅳなどの0.79倍と比べると0.7倍なので若干小さくは映りますが、晴天の中で構図を確認する為に使用することを考えると十分なサイズだと思います。

そして予想外の思わぬ気付きが2つ

シルバーの色がすごく好み

これは私が完全にノーマークだけだったのですが、シルバーの色がいいですね。

α7Cのシルバーと同色らしいのですが、ネットなどで見る色よりも暗く、シルバーというよりチタンのような色味。

今まで黒単色が続いていたので気分転換にもなり良さそうです。

ボタンの操作感がいい

各ボタンの操作フィーリングが良くなっています。
押した時のフィードバック感が上がり、より明確な操作感です。
しっかりとしたこのフィーリング感は私好みでした。

思わぬ収穫もあり大満足な実機体験でした

今回の記事でα7CⅡが気になるな、という方には是非ソニーストアに足を運んでみて下さい。

実際に触ってみないとわからない事ってやっぱり多いんだなと改めて思いました。

私がお答え出来る範囲でしたらお答えしますので、お気軽にコメント下さい。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?