2020年の社内改善活動目標

転職して5年目を迎える今年。
中小企業は、社内改善ネタが尽きない。
今年やろうと思っていることの抜粋5つを書き残しておこうと思います。

・BtoCを新たな売り上げの柱とすべくWEBで貢献する
・経営戦略会議のテコ入れと詰め
・マーケティングチームの種まき
・人事考課制度3年目
・採用要件ブラッシュアップと社員教育


・BtoCを新たな売り上げの柱とすべくWEBで貢献する


5年間働いてわかった。看板事業は、ほんと労働集約型。
仕事はある。でも手間が係る。しかも川下産業で顧客の最大ニーズは低価格&短納期。

5年間いろいろ考えたし、試したけど、
残業とか給与増やしたいとか、どの会社でもアルアルの社員要望を叶えるには
BtoCを新たな売り上げの柱に育てるのが一番の近道。
幸い、設備と人は揃っている。ECは他のメンバーに任せるとして、自分はWEBで貢献する。

とにかく、新しい売り上げの柱を確立しないと、
僕がこの会社でやりたいことができない。

ウチの会社のポテンシャルを引き上げ、社員の価値を上げることができない。
チャンスは腐るほどあるし、資源も揃ってるのに。できないこのジレンマを晴らしたい。



・経営戦略会議のテコ入れと詰め


経営戦略会議なるものが去年から始まっている。(入社当初からせっついて、やっと始まったもの)
ウチには、本当に実現したら面白い、突き抜けられるプランがある。
そこは、僕には浮かばなかったし、さすが経営者だなーと感心している。
そんなプランがあるのに、社員に浸透していない。
もったいない。

だから、この会議をテコ入れし、きちんと戦略を整理し、戦術に落とし込む。
まずは、この1年で各部がこのプランに沿った実行目標を立てられるようにすること。



・マーケティングチームの種まき


労働集約型の脱却にマーケティングは不可欠。
ずっと棚に置いて放置していたのが正直なところ。
今まで、役員レベルで話し合われていたようだけど、ことマーケティングに関しては現場の声が必須。
将来的に、商品面・販売チャネル面で新たな柱を作るため、
チーム作りをして種まきをする。

特に営業部門にマーケティングを注入したい。
せっかくあれだけ新規訪問しているんだから。

僕の友人から数年前に言われている事でもある。
ようやく。だけど。



・人事考課制度3年目


いい会社作りには
経営戦略-人事考課制度-社員教育-採用
の一気通貫設計が必須だというのが自分の経験からくる持論です。
知識ゼロから構築し、トライアルを2年くらい経て、ゴールが遠いことを痛感する。
始める際に「人事考課制度は最低5年かかる」と聞いていたけど、ほんと、そう。
何度も練り直して、叩き直して、仕上げていくしかない。


・採用要件ブラッシュアップと社員教育


となると、残るは社員教育と採用。
正直、採用に関して成果を出しているけど、まだまだ。
今年は再度採用要件をブラッシュアップし、面接のやり方も改良する。

そして、手付かずだった社員教育にも着手したい。
「自主性」を重んじ、現場に委ねている感があったけど、
最低限人事として管理する部分も必要だと思う。

人事課ができたからこそ着手できる。



と、中小企業ならでは?なのか
経営者のビジョンを達成するには、アッチを直せば、コッチから水漏れ。。。的に改善すべきことがでてくる。
正直、途中から直していくからこそ、多難。

でも、それって大企業や、キチっとした中小企業じゃ体験できないことだし、
こんな状態でも、会社は大きくなっている。
もし、きっちり設計して、ロト装備のように組みあがっていったら
新しい大陸での冒険が待っていると思う。

今いる若い社員にはわからないと思うけどね。

転職してきた僕だから言える。

『この会社には可能性しかない』

ドラクエの100倍面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?