見出し画像

子どものころの聞き間違いって誰にでもよくあることですが、大人になってもあるんですよね。

誰にでも間違えて覚えていたことや、勝手な解釈をして誰にも訂正されることなく大人になってしまったということがひとつやふたつないですか?
私はあります。

「学生時代」という歌をご存知だろうか。
「♫つたの絡まるチャペルで〜」というあれだ。
私は、どこかの津田野(ツタノ)という所から、マルチャペルという所でと思っていた。つまり「♫津田野からマルチャペルで〜」である。
振り返れば、まったく意味は通らないのは明らかであり恥ずかしい限りだ。

あまりにも恥ずかしいとともに、どうでもいいことなので誰にも言うことはなかったのだが、ひょんなことで奥さんに話した所、「そんなん思ったことないわ!」と軽く流された。

「それより、あそこの奥さん、中国に住んでたらしいよ。」
という話をしてきた。

ところが数日後、ある事実が判明した。


「中央区」だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?