見出し画像

【ピアノ弾きながら足で打楽器やってみた】って何やってたん?

ある日、ピアノを弾いてると、左足君もしかして暇?
左足で打楽器できるじゃん!と気づいてしまいました😃笑

それではまずは動画をご覧ください
※右足のペダルの踏み方はおすすめしません!真似しないほうがいいと思います笑


演奏曲は
「Moliendo Café / Jose Manzo Perroni」
もしかしたら「コーヒールンバ」という曲名のほうが耳馴染みがあるかもしれませんね。

「足で何していたの?」

ピアノで弾きながら、ペダルでジャムブロックを叩いてリズムを出しました👣
このリズムはクラーベ(Clave)と呼ばれるもので、
サルサなどで用いられるラテン音楽特有のリズムパターンです。ポップスでも時々聴きますね〜😲
クラーベは、スペイン語で「」を意味していて、
ラテン音楽を演奏、また理解する上での重要なとなるものなのです😃

スクリーンショット 2020-05-12 23.47.06


上の図の①のように、1小節の中に2つの音のある小節(2サイド)と1小節の中に3つの音のある小節(3サイド)の2小節で1つのクラーベパターンになります!
①と②の違いは、この2サイドと3サイドを逆にしただけ。
①を2-3(トゥー・スリー)クラーベ
②を3-2(スリー・トゥー)クラーベ   と呼びます。

また今回紹介したリズムは「ソン・クラーベ(Son Clave)」です。


「クラーベの種類」

1、ソンクラーべ
2、ルンバクラーベ
3、6/8クラーベ

大きく分けてこの3つあります(本当は細かく分けたらたくさんあるよ)
がここでは深くは言及しません!
気になる人は調べてください←


では最後にもう一度



まだ行ける気がする!


さき

------------------------------

〔LIVE SCHEDULE〕

■2020/7/17(金)
『フライアーパークでフライデーフライト』
第二夜🐠夏
@フライアーパーク

------------------------------


【HP】
【Facebook】
【twitter】
【Youtube】


いいね、フォロー、チャンネル登録
よろしくお願いします!!

サポートしていただいた分は グッズの作成やCDの制作、またツアーの資金など、吉澤吉澤の活動に使用させていただきます!(もしかしたら食費になるかもしれませんが…)