見出し画像

飛騨川氾濫・床下浸水・床下清掃作業ボランティア

飛騨川が氾濫しました。この氾濫とは別に、大雨の影響で谷からの大水や土石流で各所で被害が出ています。知り合いの家も罹災しました。

原因は山に放置された間伐材が水路に流れ込み、引っかかることで堰を作ってしまったこと。溢れた山水は容赦無く住宅地を襲い、家の外に置いてあるゴミ箱やプランターなどが地域の排水溝に詰まり、水の逃げ場がなくなり水位が上昇。床下浸水の被害を受けました。車も浸かってしまいました。

山に栄養をという考えで、間伐材はほぼ放置されています。何もなければいいのですが、このような時には脅威になります。沢や谷のそばには放置しないなど、何らかの対策は必須だと感じました。

雨の落ち着いたのを見計らい、応援に駆けつけることに。

ここから先は

500字

¥ 110

飛騨高山の森林資源を有効に活用するための研究や活動をしています。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。