防災再点検

一昨日、私が住んでる市区町村から防災カタログギフトが配布され届いた。
この防災カタログギフトは、5000ポイント(5,000円相当)分の備蓄物資など、防災に特化した200種類以上の商品から、自由に選択できる。
また、カタログには住んでる市区町村の成り立ちや地震・水害の備えなどの内容がわかりやすく説明されている。

関東大震災から100年という節目の年であり、自助による区民の防災力の更なる底上げ、防災啓発の一層の推進を図ることを目的として、令和5年4月1日時点で住んでる市区町村に住民票がある世帯を対象に配布された。

このシステムは革新的ですね。
確か去年は防災ラジオを貰った。
恩恵を受け嬉しいですね。

あらためて、色々と確認や再点検し、しっかりと防災の備えも考えたい。

・備蓄物資の点検
・ハザードマップで災害リスクの確認
・家族や友人と災害時の安否確認の仕方

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。