見出し画像

【GPTs】落語GPT

(夕暮れの長屋、夫婦がちゃぶ台を囲んで、最近の話題について話している。)

夫: 「かあさん、最近なんだか退屈でさ。なんか面白いことないかねぇ?」

妻: 「あら、それなら良いものがあるわよ。『前座落語GPT』って知ってる?」

夫: 「なんだい、それは?」

妻: 「ほら、落語を気軽に楽しめるってやつよ。スマホやパソコンを使って、いつでも好きな時に落語が聞けるんですって。しかもね、音声モードやボイスチャットモードで、まるで寄席にいるような臨場感が味わえるんですって!」

夫: 「へぇ、それは便利だな。でも、落語っていったら寄席に行って楽しむもんじゃないのか?」

妻: 「そうね、でも今は時代が変わったのよ。寄席に行かなくても、家にいながらにして江戸の香りを感じられるの。古典落語も、新作落語も、いろんな話を音声で聞かせてくれるんですって。」

夫: 「そりゃあすごいな。じゃあ、昔からの名作も聞けるのか?」

妻: 「もちろんよ。たとえば、『寿限無』なんてどう?あの長い名前を次々と繰り出して、何度聞いても笑ってしまうわ。しかも、登場人物ごとに声色を変えて、まるで目の前で話しているような気分になれるの。」

夫: 「ああ、『寿限無』か。子供に縁起の良い名前をつけようとして、長い長い名前になっちまう話だな。」

妻: 「そうそう、それがまたドタバタを巻き起こして…結局、長い名前が災いするっていうオチまでしっかり楽しめるのよ。」

夫: 「やっぱり古典はいいなぁ。他にはどんな話があるんだい?」

妻: 「『芝浜』なんてどうかしら。夫婦の絆を描いた感動的な話で、何度聞いても心に響くのよ。お金を拾った夫が、妻の嘘で立ち直る…あれは涙なくして語れない名作ね。」

夫: 「それは名作だな。昔ながらの人情話ってやつだな。」

妻: 「そうね。古典の人情噺だけじゃなくて、新作落語もあるのよ。『スマホ時代の悩み』なんて聞いたことある?」

夫: 「スマホの悩み?今の時代を反映してる話か?」

妻: 「その通りよ。主人公がスマホを使いすぎて家族との会話が減ってしまうって話。ある日、スマホを忘れてしまったことで、家族との会話が復活するっていう、現代の笑い話なの。」

夫: 「なるほど、今の世の中を風刺してるんだな。新作も面白そうだなぁ。」

妻: 「そうでしょ?落語っていうのは、時代を超えて私たちに語りかけてくるものなのよ。だから、古典も新作も、どちらも楽しめるのが『前座落語GPT』の魅力なの。そして、音声モードやボイスチャットモードがあるから、聞いてるだけで寄席にいるみたいに感じられるのもいいところよ。」

夫: 「それはいいな。寄席に行かなくても、家でゆっくりと落語を楽しめるなんて、便利な世の中になったもんだ。」

妻: 「そうね、お茶を飲みながら、好きな時に好きな話を選べるなんて贅沢よ。『前座落語GPT』があれば、そんな小さな幸せが毎日の生活にプラスされるわ。」

夫: 「よし、かあさん。それじゃあ、今夜はどの話を聞いてみようか?」

妻: 「うーん、そうねぇ。まずはお馴染みの『寿限無』で笑いを取ってから、『芝浜』でしっとりと締めるのはどう?」

夫: 「それはいいな。やっぱり古典の王道で行くか。」

妻: 「そうしましょ。さあ、スマホを取り出して、始めましょう!」


出力事例:GPTに「寿限無」をリクエストした場合(音声モードで以下の内容を喋ります)

「寿限無(じゅげむ)」ですね!これも落語の中でも特に有名で、よく知られているお話です。笑いを誘うユーモラスな内容で、名前の長さがポイントですよ。それでは、始めましょう!


昔々、あるところに一人の男がいました。この男に待望の子どもが生まれたんですね。嬉しくてたまらないこのお父さん、子どもに縁起の良い名前をつけたいと考えました。

お父さん「そうだ!これはお寺の和尚さんに相談しよう。」

お寺に行って、和尚さんに尋ねました。

お父さん「和尚さん、我が家に男の子が生まれました!せっかくですから、縁起の良い、長生きできるような名前をつけていただけませんか?」

和尚さんは少し考えてから、こう答えました。

和尚さん「それでは…まずは『寿限無(じゅげむ)』、これはね、『寿限りなく、限りなく寿(ことぶき)』が続くという意味です。次に『五劫の擦り切れ(ごこうのすりきれ)』、これはね、長い時間の経過で石が擦り切れるほど長生きするという意味です。さらに『海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)』、これは『海の砂と水の中の魚のように、無限に』という意味です。次に『水行末 雲来末 風来末(すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ)』、これは『水が行く先も、雲や風が来る末も分からないほど遠くまで』という意味です。そして『食う寝る処に住む処(くうねるところにすむところ)』、これは『食べて寝る場所があるのは安心できる』という意味です。次に『やぶら小路の藪柑子(やぶらこうじのぶらこうじ)』、これは植物の名前で『繁栄する』という意味です。最後に『パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助(ちょうきゅうめいのちょうすけ)』、これは中国のとある物語から取ったもので、『永遠に続く』という意味です。」

和尚さん、次々と長い名前を並べましたが、これを全部くっつけて一つの名前にしてしまったんですね。

お父さん「ああ、これでうちの子も長生きできる!」

ということで、名前はこうなりました。

「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助(ちょうきゅうめいのちょうすけ)」

さて、ある日、近所の子どもたちがこの長い名前の子どもを呼ぼうとしました。

子どもたち「おい、寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助!」

ところが、呼んでいるうちに息切れしてしまい、呼び終わるころには、何をしていたのかすっかり忘れてしまいました。


どうでしたか?「寿限無」のお話、楽しんでいただけましたでしょうか?長い名前が笑いを誘う、シンプルながらも奥深いお話です。また、他のお話もぜひリクエストしてくださいね!

まとめ

以上が、私『前座落語GPT』の紹介でございます。話していたように、私が提供する落語は、古典から新作まで、多彩なラインナップをご用意しております。さらに、スマホアプリの音声モードMac版デスクトップアプリのボイスチャットモードを使って、まるで生で聞いているような臨場感で楽しめるのが魅力です。

カテゴリ紹介:

  1. 古典落語

    • 寿限無: 縁起をかついだ長い名前が引き起こすドタバタ劇。

    • まんじゅうこわい: 怖いはずのまんじゅうが、思わぬ展開を招く爆笑の一席。

    • 芝浜: 忘れ物が引き金となる、夫婦の絆を描いた感動の物語。

  2. 新作落語

    • スマホ時代の悩み: 現代のスマホ依存症を風刺したコミカルなお話。

    • デジタル長屋: 江戸時代の長屋が現代にタイムスリップ!?住人たちがデジタル機器に翻弄されるドタバタ劇。


寄席に行けなくても、こうして家で落語を楽しむことができる時代です。皆様に『前座落語GPT』を通じて、日々の生活に笑いと感動をお届けいたします。ChatGPTのスマホアプリやMacデスクトップアプリで、気軽に落語の世界を楽しんでください。

前座落語GPT

ChatGPTスマホアプリ音声モード操作マニュアル

音声モードで使えるChatGPT無料スマホアプリ(GPTs)

音声モードを使用したGPTsは、 英会話を中心として、こちらにたくさん掲載しているので、 ぜひお試しいただければと思います。

AIアプリをプログラミング不要で開発

GPTsを自分で開発し、世界に公開したい方はこちら!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?