見出し画像

3月19日にYouTubeにアップされたサム・アルトマン氏のインタビュー全体をQ&Aに編集しました


はじめに - 日本語Q&A化

先日サム・アルトマン氏のロングインタビューがありました。
GPT-5についても語っているとのことで、見逃せないと思い、内容を日本語でQ&A化しました。
ChatGPTで内容を編集し、機械翻訳のままとしているため、日本語訳にこなれない点も多々ありますが、ご容赦ください。

インタビュー全体をQ&A化した内容

Q:将来の通貨、最も貴重な商品として何を想定していますか?

A:私は、コンピューティングが将来の通貨になり、おそらく世界で最も貴重な商品になると考えています。この10年の終わりまでには、私たちに大きな感動を与えるような、非常に高性能なシステムを手に入れることができるでしょう。

Q:OpenAIの理事会での武勇伝をお聞かせください。

A: 11月16日から17日にかけて繰り広げられたOpenAIの理事会騒動は、私が直面した最も困難な職業体験でした。混乱、不快感、感情的な混乱に満ちた期間でした。強いプレッシャーがあったにもかかわらず、私の大切な人たちから信じられないようなサポートを受けました。

Q: 武勇伝の後、OpenAIの役員会はどのように変わりましたか?

A: 武勇伝の後、OpenAIの理事会は再編されました。理事会の規模は時間の経過とともに縮小され、新たなメンバーを加えるという課題に直面しました。しかし、その後、より小規模で経験豊富な理事会を導入しました。ラリー・サマーズのような一部の人事については批判が起こりましたが、これらの決定は組織を安定させるという強いプレッシャーのもとで行われました。

Q:理事会の再編からどのような教訓を得ましたか?

A: この経験から、経験豊富な理事を置くことの重要性と、強靭な組織を構築する必要性を学びました。AIの高度な目標に向かって前進していく中で、ますます重要になってくる強いプレッシャーに耐えられるガバナンス構造の必要性を認識しました。

Q: OpenAIの重要な時期に、新しい役員はどのように選ばれたのですか?

A: 臨界期には、事態の緊急性から、新役員の人選は戦場での意思決定に近い迅速さが求められました。今後の役員人事については、私たちの組織のニーズに沿った多様なスキルや経験を確保するため、特に非営利の専門知識、会社経営、法律やガバナンスの知識を重視し、グループ単位で選出することを目指しています。

Q: OpenAIの理事の中で、技術的な専門知識の重要性について教えてください。

A: すべての理事が技術的な専門知識を持つ必要はありませんが、特にAGIの開発と展開に関連するような、十分な情報に基づいた意思決定を行うためには、理事会が全体として十分な技術的知識を持つことが極めて重要です。この技術的な見識は、全体的なガバナンスに必要な他の視点を補完するものです。

Q: 理事会再編の週末の感情的な雰囲気について教えてください。

A:あの週末は、非常に不確実でリスクの高い状況を乗り切るため、激しい感情に満ちていました。ストレスと恐怖があったにもかかわらず、圧倒されたのは、受けたり与えたりする愛とサポートでした。その時に経験した仲間意識と団結は、災害の可能性を前にしても、深いものでした。

Q: リーダーシップ、特に危機的状況でない時のリーダーシップについてどうお考えですか?

A: 効果的なリーダーシップとは、危機的状況に対処することだけではなく、日常的な、それほど劇的ではない状況においてどのように行動するかということでもある。適切な決断を下し、存在感を保ち、特に平凡な時間や日常的な時間に一貫して姿を現す能力が、真のリーダーシップの資質を定義する。このような日常的な瞬間が、信頼と尊敬の土台を築き、激動の時代に極めて重要となるのです。

Q: 人間の文明を理解する上で劇的な出来事の意義と、OpenAIの旅との比較について話していただけますか?

A: OpenAIが経験したような劇的な出来事や、歴史的な重要な瞬間は多くの注目を集め、人間の本質や社会に与える影響についての洞察を与えてくれますが、組織や文明を定義するもののすべてではありません。OpenAIにとって重要なのは、単発的なストレスの高い出来事ではなく、7年間の累積的な進歩と学習です。

Q: イリヤ・スーツケバーとの現在の関係、また彼のAI安全性への貢献をどのように見ていますか?

A: 私はイリヤ・スーツケバーに深い尊敬と愛情を抱いている。彼の具体的な計画について話すことはできませんが、AIの安全性に対する彼のコミットメントとAGIの社会的影響に対する思慮深い配慮は称賛に値します。私たちは、AIを安全に発展させるというミッションと私たちの進捗が一致していることを確認するために、多くの議論を行ってきました。

Q: OpenAIの最初のビジョンは、研究室からどのように発展して現在に至ったのでしょうか?

A: OpenAIは、私たちの研究成果がどのように商業的に利用されるかについて明確な道筋を持たないまま、研究だけに集中するつもりでスタートしました。時が経つにつれ、この分野と私たちの理解が進むにつれ、組織構造と目標も進化しました。私たちは、より大きな資本の必要性と、研究を製品化することの実用性に適応し、その結果、私たちのアプローチは徐々にではありますが、大きく変化していきました。

Q: イーロン・マスクの批判に対して、OpenAIはどのように対応しましたか?

A: OpenAIは、イーロン・マスクの批判に対して、事実に基づいた感情的でない回答を提供し、出来事や決定に対する我々の見解を明らかにすることを目指しました。誤解や意見の相違があるかもしれませんが、私たちの焦点は、私たちの成長には継続的な学習と適応が必要であることを認識し、私たちの歩みと決断を透明性をもって共有することに変わりはありません。

Q: イーロン・マスクがOpenAIと袂を分かった経緯について教えてください。

A: イーロン・マスクは、OpenAIの将来について、テスラとの合併や、彼の支配下にある営利事業体への転換など、さまざまなビジョンを持っていました。私たちの目標とアプローチが異なっていることが明らかになったとき、彼は組織から離れることを選びました。私たちの焦点は、他の事業体に買収されたり支配されたりすることなく、責任を持ってAIを開発することに変わりはありませんでした。

Q: OpenAIにおける「オープン」という言葉は、あなたにとってどのような意味を持ち、その意味はどのように発展してきたのでしょうか?

A: 当初、"オープン "という言葉は、私たちがAIの開発と商業化の複雑さを乗り越えていく中で、私たちが最終的に支持するよりも広い意味での開放性を伝えていたかもしれません。今日、"オープン "は、広告収入やその他の商業的利益に左右されることなく、アクセシビリティと透明性を重視し、公共の利益のために強力なAI技術を普及させるという私たちのコミットメントを意味しています。

Q:現在の緊張関係の中で、イーロン・マスクとの今後の関係についてどのような希望をお持ちですか?

A: 私はイーロン・マスクと彼の業績を心から尊敬しています。現在、意見の相違や緊張関係があるにもかかわらず、私は、私たちが友好的な関係を維持できるような将来を望んでいます。おそらく、両者がAI分野の革新と積極的な貢献を後押しするような切磋琢磨を育むことさえできるでしょう。

Q: Soraの世界理解は、GPT-4の世界モデルと比較してどうですか?

A: Soraは視覚データを処理することで、GPT-4のテキストベースのアプローチとは異なる視点で世界を理解しています。どちらのモデルにも長所と限界がありますが、Soraはある種の物理的なダイナミクスと連続性を見事に把握しており、GPT-4とは異なるレンズを通してではありますが、ニュアンスがあり潜在的に価値のある世界のモデルであることを示唆しています。

Q: AIモデル、特にDALL-E 1からSoraまでの進歩や改良をどのように見ていますか?

A: DALL-E 1からSoraに至るまで、AIモデルの継続的な改良は、この分野の進歩を証明しています。各モデルが懐疑的な見方をされる一方で、その後の開発は常に予想を上回り、世界を理解し対話する能力が進化していることを示しています。

Q: Soraはどのように視覚データのオクルージョンに対処しているのですか?

A: Soraはオクルージョンを効果的に処理し、視覚データを解釈するための洗練されたアプローチを示しています。完全な3Dワールドモデルと同等ではありませんが、その性能は空間的・時間的連続性を理解する上で大きな進歩を示唆しています。

Q: Soraで観察された顕著な限界は何ですか?また、それは固有の欠陥ですか、それとも解決可能な問題ですか?

A: 時折見られる不正確さや異常(例えば、猫の手足が余分に生えるなど)といった限界は存在しますが、克服できない欠点とは考えていません。アプローチもモデルのサイズも、データの質と量とともに進化する要素であり、時間の経過とともにこれらの問題は軽減されるでしょう。

Q: AIは将来、どのように仕事に影響を与えるとお考えですか?

A: AIの影響は、仕事全体を置き換えるというよりも、さまざまな時間枠にわたる特定の仕事を強化し、合理化することになると思います。その結果、人間はより複雑で抽象的な思考や問題解決に携わることができるようになり、AIを活用してより定型的な仕事や計算的な仕事を処理することができるようになるでしょう。

Q: AIは、特にYouTubeのビデオのようなメディアにおいて、コンテンツの作成と消費の方法を変えると思いますか?

A: AIはコンテンツ制作を補強し、そのプロセスをより効率的で利用しやすいものにするでしょう。しかし、他の人間が登場する、あるいは他の人間に関連するコンテンツに対する人間の関心は、依然として最も重要なものである。AIはツールや方法を変えるかもしれませんが、コンテンツの根本的な人間中心主義を変えることはないでしょう。

Q: GPT-4の能力と限界についてどうお考えですか?

A: GPT-4の驚くべき能力とその歴史的意義は認めますが、その限界と私たちの願望に満たない分野も認識しています。GPT-4の進歩にもかかわらず、将来のモデルはGPT-4を大きく上回ることが予想され、GPT-4は振り返ってみると不十分なものに思える。現在、私はブレーンストーミングのパートナーとしてのGPT-4の役割に特に価値を感じています。それは、創造的で認知的なプロセスを強化するAIの可能性を垣間見ることを意味するからです。

Q:AIモデルにおける文脈の長さの将来像をどのように描いていますか?

A: 将来的には、コンテキストの長さが大幅に拡張され、数十億トークンに達する可能性のあるAIモデルが登場することになるでしょう。この拡張により、AIは個人の履歴、嗜好、相互作用について、より包括的で微妙な理解を維持することができるようになり、よりパーソナライズされた洞察に満ちた応答を提供できるようになります。ビル・ゲイツの逸話で強調された、初期のコンピューティング能力の限界との比較は、私たちが技術的成長を過小評価する傾向を示している。

Q: GPT-4の最も興味深い使用例を教えてください。

A: GPT-4の最も魅力的な側面の1つは、ユーザー、特に若いユーザーが、知識労働の基礎ツールとしてGPT-4をどのように統合しているかということです。コーディング支援やリサーチ、執筆や編集など、さまざまなタスクでGPT-4の汎用性を活用しています。このように、GPT-4は人間の能力を補強し、多くのワークフローの出発点となり、生産性と創造性を向上させる多面的なツールとして、広く活用されています。

Q: 書籍、特に古典文学の読書や分析にGPTをどのように活用していますか?

A: 本を読むときのパートナーとしてGPTを活用しています。特に古典文学では、テーマやアイデアをより深く掘り下げるためにGPTの洞察力を活用しています。そのニュアンスとバランスの取れた視点は、ウィキペディアのような従来のリソースを凌駕することが多く、理解を深め、より深い思考を刺激してくれます。

Q: GPTを利用する際、特に説得力がありながら誤った情報を生み出す可能性のあるファクトチェックについて、どのような懸念をお持ちですか?

A: GPTが生成するコンテンツの正確性を保証するという課題は重要です。特に、モデルが改善され、ユーザーが検証に対する警戒心を失う可能性があります。私たちはGPTの信頼性を高めるために積極的に取り組んでいますが、ジャーナリストを含むユーザーにとっては、健全な懐疑心を維持し、どんなに説得力があるように見えても、重要な情報を検証することが極めて重要です。

Q:将来のAIモデルに、よりゆっくり、よりじっくりとした思考を取り入れるためのビジョンを教えてください。

A: 私は、人間における深い思索や問題解決に似た、よりゆっくりとした戦略的思考を促進する新しいパラダイムがAIの中で開発されることを予見しています。このアプローチは、おそらく現在のLLMとはアーキテクチャ的に異なり、より拡張された推論プロセスを可能にするレイヤーやメカニズムを含む可能性があります。

Q: 個人的な経験、特に困難な出来事は、リーダーシップとレジリエンスに関するあなたの考え方にどのような影響を与えましたか?

A: OpenAIでの高ストレスな出来事のような個人的な試練は、忍耐力とインパクトのある仕事に集中することの重要性を強くしました。このような経験は、信頼の問題など長続きしない懸念につながる可能性がある一方で、逆境から学び、自分の使命にコミットし続け、愛やサポートのようなポジティブな感情を前進と回復の原動力とすることの必要性も浮き彫りにしています。

Q:GPTのようなAIモデルが、問題の複雑さに応じて計算量を変化させることをどのように想定していますか?

A: 将来のAIモデルは、より複雑な問題により多くの計算資源を動的に割り当てることができるようになることを想定しています。これは、AIが単純なクエリには素早く回答し、複雑な問題にはより深く、より計算集約的な処理を行うことを意味します。

Q:あなたの議論の中で言及されている謎めいたQARプロジェクトとは何ですか?

A: QARプロジェクトの具体的な詳細については現時点ではお答えできませんが、AIシステムにおける推論能力の強化に焦点を当てた、私たちが探求している研究分野です。私たちが情報を共有することに躊躇しているのは、秘密保持のためではなく、公開する前にこれらのイノベーションを完全に理解し、改良することを保証するためです。

Q:OpenAIは、専門的な研究に焦点を当てながら、どのようにして技術の進歩に対する包括的な視点を維持しているのでしょうか?

A:OpenAIでは、チームや個々の貢献者が、特定の研究分野を掘り下げながらも、技術的な状況を広く認識することを奨励しています。このような全体的な視点は、分野横断的な洞察やイノベーションを促進し、より広範なトレンドやブレークスルーを理解することで、集中的な研究努力に情報を提供し、強化することができるからです。

Q:将来のAI開発には、コンピューティング・パワーへの多大な投資が必要であるというコメントについて、明確にしていただけますか?

A: 私は、コンピューティング・パワーに対する将来の需要は、過去の技術進歩における予期せぬ計算要件を反映し、現在の予想をはるかに上回ると考えています。AIモデルが複雑化し、能力が高まるにつれて、その開発と展開をサポートするためにコンピューティング・リソースへの大規模な投資が不可欠となり、AI主導の未来においてコンピューティングが価値あるコモディティになるという考え方が強まるでしょう。

Q: コンピューティング・パワーの需要を他のコモディティと比較し、その将来への影響を教えてください。

A: スマートフォンのような物理的な商品とは異なり、コンピューティング・パワーの需要はエネルギーの需要に似ており、価格の引き下げによって大きく拡大します。コンピューティング・パワーがより手頃な価格になるにつれ、その用途は拡大し、個人的な支援から癌研究のような主要な科学的取り組みに至るまで、さまざまな分野でかつてないほどの需要が促進されるでしょう。

Q: コンピューティング需要の増加に伴うエネルギー問題に対して、どのような解決策があるとお考えですか?

A:私は、核融合に代表される原子力エネルギーが、将来のコンピューティング・ニーズに必要なエネルギーに対処するカギを握っていると考えています。原子力技術には課題や社会的な懸念がありますが、この分野の進歩により、大規模なコンピューティング・インフラに電力を供給するのに必要な膨大なクリーン・エネルギーを提供することができます。

Q:技術産業におけるリーダーの役割、特にその影響力と行動について、あなたの見解をお聞かせください。

A: テクノロジーにおけるリーダーシップは非常に重要であり、特にAIを発展させることの複雑さと責任に対処する必要があります。個人の欠点や特質を認めつつも、特にAIやテクノロジーのように影響力のある分野では、協働と倫理的進歩を促すような行動を示すよう、リーダーを奨励すべきです。

Q: グーグルのような従来の検索エンジンと比べて、人々が情報にアクセスし、交流する方法を進化させる上で、OpenAIの役割をどのように考えていますか?

A: 目標は、単に優れた検索エンジンを構築することではなく、情報へのアクセス、合成、活用の方法を再定義することです。従来の検索エンジンは、過去20年にわたり、私たちの情報との関わり方を形成してきましたが、AIは、ChatGPTのようなイノベーションに代表されるように、より直感的で、統合された、有益な知識との関わり方を創造する変革の可能性を提供しています。

Q: OpenAIは、従来の検索エンジンを超える情報アクセスの進化をどのように考えていますか?

A: 私たちは、ランク付けされたウェブページにユーザーを誘導するだけでなく、情報を統合・創造したり、該当する場合には直接回答を提供することで、従来の検索エンジンのモデルを超越することを目指しています。LLMを検索機能と統合することで、よりニュアンスのあるインタラクティブな体験を提供できる可能性があります。

Q: マネタイズ、特に広告に関して、OpenAIはどのように考えていますか?

A: インターネットの成長において広告が果たしてきた役割を認識しつつも、個人的には、広告主導の影響によってユーザー体験が損なわれないモデルを好んでいます。ChatGPTの現在のビジネスモデルは、広告中心のマネタイズの落とし穴を避け、ユーザーがサービスに対価を支払い、偏りのない情報を受け取るという、わかりやすさを大切にしています。

Q: OpenAIがサンフランシスコにあることを考えると、テック業界内のイデオロギー的な傾向をどのようにナビゲートしていますか?

A: サンフランシスコやより広範なテック業界にはイデオロギー的な傾向がありますが、OpenAIはAGIを取り巻く中核的なミッションに集中し続けることに成功しています。私たちの主要なイデオロギー的コミットメントはAIの進歩と安全性であり、外部の政治的、社会的影響よりも私たちの文化を形成しています。

Q: OpenAIは、AIの安全性という重要な問題にどのように取り組んでいますか?

A: 安全性はOpenAIにおいてますます中心的な焦点となりつつあります。私たちのAIモデルのパワーと影響力が増すにつれ、その安全性を確保し、潜在的な危害を軽減するためには、倫理的なAIの開発と展開に対する広範なコミットメントを反映した、全社的な取り組みが必要となります。

Q:OpenAIにおけるAIの安全性には、モデルの調整だけでなく、どのようなことが含まれますか?

A:OpenAIにおける安全性の範囲は、技術的な整合性をはるかに超え、国家主体による不正アクセスの防止、社会的・経済的影響への対処、AIが社会に統合される際の包括的な幸福の確保を包含しています。これは、私たちの組織全体の関与を必要とする包括的な取り組みです。

Q: GPT-4からGPT-5への移行について、どのような点にワクワクしますか?

A:さまざまな領域にわたって全体的な改善がなされ、モデルが一般的な意味で賢くなっただけでなく、知的なつながりを確立することがより巧みになったことに興奮を覚えます。この進化は、クエリの根本的な意図を理解し、それに応えるモデルの能力を強化し、ユーザーとのより深い理解とエンゲージメントを促進します。

Q: AIの進歩における重要なマイルストーンをどのように定義しますか。また、AGIの達成によってどのような影響が予想されますか?

A: AIの重要なマイルストーンとは、科学的発見を著しく加速させ、それによって具体的な経済成長と技術的進歩に貢献する能力でしょう。AGIが真にインパクトのあるものになるためには、インターネットや検索技術の変革的な効果のように、問題解決やイノベーションへのアプローチ方法の大きな転換を促進する必要があります。

Q:もし機会があれば、先進的なAGIシステムと何を議論し、探求したいですか?

A: 私は、システムが持つ斬新な科学的直感の能力と、深く革新的な思考を必要とする分野への貢献の可能性を探求したいと思います。目標は、AGIが現在の認知の限界をどのように超越し、人間の努力だけではとらえどころのないブレークスルーをどのように触媒することができるかを直接目撃することでしょう。

Q: AGIシステムに対して最初に尋ねる質問は何ですか?また、なぜそうですか?

A: 最初は物理学の大統一理論の存在や、宇宙人文明の存在といった深遠な科学的謎に焦点を当てるでしょう。初期のAGIがこれらに決定的な答えを持っているわけではありませんが、これらの疑問を探ることで、さらなる研究や技術開発の方向性が示されるかもしれません。必要なデータを収集するための特定の実験や観測が促されるかもしれません。

Q: AGIの開発とガバナンスにおける権力とコントロールのバランスについてどのように考えますか?

A: AGIまたはその統治機関を単一の個人が完全に支配することは強く反対です。AGIの膨大な力とポテンシャルが責任を持って倫理的に管理されるためには、多様な視点と利害関係を反映したロバストな分散型のシステムが不可欠だと考えています。

Q: オンラインコミュニケーションの進化を考えると、文章で大文字を使わないあなたの選好を正当化するには?

A: 非公式な状況での大文字を避ける傾向は、初期のインターネット体験に遡り、より簡潔なオンライン上の交流へと進化する広範な傾向と一致しています。私は正式な文書やコミュニケーションでは標準的な大文字使用を維持していますが、非公式な状況ではこうした規範の緩和は、デジタル文化と個人の表現における広範な変化を反映した自然な進化過程だと考えています。

Q: Soraのようなシミュレーション世界を作る能力は、シミュレーション理論への信念に影響しますか?

A: Soraのような複雑なシミュレーション環境を生成できるようになったことは、シミュレーション理論の可能性に対する認識を高める働きはあります。しかし、それ自体がシミュレーション理論を裏付ける最も強力な証拠というわけではありません。それでも、こうしたシミュレーションを生成できるようになったことは、現実に対する私たちの視点を広げ、さまざまな実存的可能性に対してオープンでいる必要性を示唆しています。

Q: AGIの潜在的構造についてどのように考えますか?単一の知性に似るのか、集合的ネットワークに似るのでしょうか?

A: AGIの本質は、単一で孤立した知性というよりは、人類が築き上げてきた集積された知識とインフラストラクチャに似ているかもしれません。個人が何世紀にもわたる人類の知識と社会の発展から恩恵を受けるように、AGIはその相互連携を通じて、知性を統合し強化することができるかもしれません。

Q:自身の存在の有限性について、特にハイリスク環境で活動していることを考えると、思索することはありますか?

A: 私は、新しい技術を切り開く過程に内在するリスクを認識していますが、私のフォーカスはこの一生で貢献でき、経験できることにあります。重要な進歩を目の当たりにし、変革をもたらすプロジェクトに参加できる可能性は、個人の死への恐れを上回る達成感と感謝を与えてくれます。

Q: オンラインコミュニケーションの慣習(例えば大文字使用から遠ざかる動き)の進化についてどう考えますか?

A: 非公式なコミュニケーションで大文字を使わない私の姿勢は、より随伴的なデジタル交流への広範な動きを反映しています。私は正式な文脈では従来の大文字使用を守っていますが、非公式な状況でこうした規範が緩和されるのは、私たちがオンラインで自己を表現し、つながり合う動向の変化に合致した自然な進化だと捉えています。
(終了)

編集後記

最後にこのQ&Aの作成方法を解説します。
このロングインタビュー、動画で観たかったのですが、2時間近くあるのでなかなかチャレンジできないというジレンマに陥りました。
そこで思いついたのが、文字起こしして要約する、という方法です。
文字起こしするChromeのプラグインはたくさんあるので、そこまでは簡単なのですが、ボリュームが12万字を超えてきたので、ChatGPTもそのままでは到底要約してくれません。
そこでファイルを適度に分割して要約するだけではなく、Q&A形式にするGPTを作成しました。

作成方針

  1. YouTube動画をChromeプラグインを使用して文字起こしを作成

  2. 文字起こしした文章でテキストファイルを作成

  3. オリジナルのGPTでQ&Aを作成

  4. DeepLで日本語に翻訳

今回作成したGPTはこちらです。会話の文字起こしだけではなく、通常の説明文やプレゼンテーション資料にも対応しています。

【お知らせ】画像系GPTs開発中

当社では例えばこんなGPTsアプリを作っています。

  • ネイル写真からネイルアートを評価・スコアリングし改善案画像を出力するGPTs

  • ちらかっている部屋の写真から捨てるもの、片付けるものを自動判別し、整理整頓の手順をアドバイスしてくれるGPTs

  • 飲食店舗の外観写真からお客さんの入りやすさ、バリアフリーなどを自動で評価・スコアリングし、改善後のファサード画像を出力するGPTs

などなど、130種類以上、ChatGPT Plusユーザーであれば今すぐ使っていただける便利な画像解析、画像生成中心のGPTsが満載です。
詳しくはこちらのWebサイトに一覧表がありますので、興味がある方はぜひご覧ください(詳細は画像クリックして当社Webサイトへ)↓👇


この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?